日々幸せ探し


by mina-blog

咳がひどくて・・

おとついから娘の咳がひどく
昨日の夜中は咳で食べたものをすべてもどしてしまった。
熱もなく咳だけなので、連れていくのも悩んだんだけど
新型インフルエンザで、周りも咳に敏感になっているし
今以上にひどくなって周りに迷惑をかけちゃいけないので
病院に連れて行ってきました
結果、気管支も問題なく
様子をみましょうって薬をだしてもらった

その日の昼すぎ、突然何かのきっかけで娘が泣き出したんだけど
いつものような泣き方じゃなく、気が狂ったように
泣き出し、暴れだした
「ねむたーい、ねむたーい」と言っているけど
「いやだ、ねむたくない」とも言って私を追いかけてくる
あまりの泣きように驚きもあったんだけど
泣いてるときに何を言っても無理で
怒ってもさらに子供は泣き出すもの
基本、私は泣いている子供に怒らない
早く泣き止ませたい時に怒るのは逆効果だと思っている
これが良いことなのか悪いことなのかもわからないけれど
泣きたいのならおもいっきり泣かせてやるのも、一つかなって思ってる
ただし人に迷惑をかけるのはいけないけどね
結局、泣き疲れたこともあって5時間たった今もまだ寝てる
病院からもらった薬の作用もあるんだろうね

最近、私は娘を甘やかしてるって言われることがある
もちろん私はそんなつもりはない
毎日こんな育て方でいいのか、むしろ悩みっぱなし
だって子供を育てるのにマニュアルなんて役にたたないもんね
私も人間だから機嫌悪いときもあって
子供にあたるときもあるかもしれない
でもあまり怒ってばかり注意してばかりって意味がないと思う
だって親だって完璧じゃないんだよ
それなのに子供にばっか正論言うのもおかしいよ
親だって泣きたいときあるし、みーんな子供のとき
こうやって泣いてたんだよ
そうやってみんな育ってきたんだよ
泣くぐらいどうってことない
ただし、くれぐれも人に迷惑は、だけどね
みんなの子供さんも気が狂ったように泣くときある?
今って甘えたいざかりなのかな???
それともうちだけ??
[PR]
by mina-blog | 2009-05-30 20:04 | 育児(出産)