面談

今日は幼稚園で面談がありました
行く前は何を話そう・・・何も聞くことなーいって
思っていたけれど、あるんだねー
話すことって030.gif
面談時間は10分間だったのに、18分も話していました(汗)
先生から

・自分一人で服も着れ、トイレもでき、手がかからない
・好き嫌いなく給食を残さず食べている
・1日中話している(主に先生に対して)
・1歩引いてみんなを見ている(冷静である)
などなど言われました

先生から手のかからない子はついつい対応する時間が
減ってしまってすいませんと言われ
私は
「いえいえ、うちの子が遠足の時にリュックサックにきちんと
荷物をしまえたら、先生がすごいねーって
ぎゅーとしてくれたって嬉しそうに話してました」と言うと
先生から
「すいません、覚えてませんがいい事をしたときは
なるべくそうしてあげるように心がけています」と言われた
怒られて帰ってくるときもたまにあるけれど
悪いことをした時にしっかり怒ってくれる先生には本当感謝している

娘に聞くと
怒ったときにとても怖いのは、私でも母でも妹でもなく
幼稚園の先生だと言っていた
普段怒らないから、怒ったときとても怖いんだって
なんかわかる
やっぱり怒りすぎるのって効果ないんだよね021.gif

そして最後に先生が言った
「子供の悪い所を見ると悪い所しか見えてこない
でもいいところを探していると、いい所ばかり見えてきて
自然と誉めてあげることができるし、誉めることが多くなります」
当たり前のことだけど、私とても心に響きました
[PR]
by mina-blog | 2009-06-30 18:56 | 育児(出産)