日々幸せ探し


by mina-blog

まごわやさしい

健康番組やらダイエット番組多いですね
その中で気になった言葉が「まごわやさしい」
みなさん、ご存知ですか?

ま……豆類
ご……ゴマ
わ……わかめなど海藻類
や……野菜
さ……さかな
し……しいたけ
い……いもなどの繊維質

上記が健康的な献立(食事)だそうです
そこで、私恥ずかしながら作ってみました
はたしてこれでよいのか不安ではありますが
e0090287_2041228.jpg

献立は カツオのたたきとまぐろの刺身
     ちんげんさいのおひたし(ごまあえ)
     お豆とこんにゃくのひじき煮
     じゃこの大根おろしあえ(黒酢味)
     ちんげんさいともやしとソーセージ炒め

チンゲン菜はこの日、無人野菜販売所のおばさんからの頂き物です
シャキシャキして美味しかった
小ぶりではあるけど、やっぱり新鮮なものはいいねぇ
これからは頑張ってこの「まごわやさしい」を意識して作ります!
[PR]
by mina-blog | 2009-09-29 20:46 | 料理