日々幸せ探し


by mina-blog

MERRY  CHRISTMAS

ご無沙汰してます
更新していない間、娘と私は鼻汁と喉痛におそわれましたが
新型インフルエンザの反応はでず、今は至って元気です。
新型の予防接種はしましたか?
うちは予約待ちの状態で、まだ1度もできていません
このままだと来年になりそうですね・・・

幼稚園は冬休みに入りましたが
入る前に「絵本の読み聞かせ会」に行ってきました
絵本は毎日読んであげて、とか
絵本の表紙に作者の名前が載っているものがお勧めなど
絵本のスペシャリストの話を聞いているなかに
気になったことが
みなさん「3匹のこぶた」の話覚えてますか?
どんな話でした?
私は1匹目と2匹目のこぶたの家をおおかみに飛ばされて
3匹目のこぶたの家に逃げ込み
おおかみをやっつけておしまい、という話でしたが
実際の原作は1匹目も2匹目もおおかみに食べられちゃうんですね
その上、ラストはおおかみが煙突から進入して
茹だった鍋におちて、3匹目のこぶたはそれを食べておしまいと
いう話でした
その他にもかちかち山は私が知っている話以上に残酷だったし
3年寝たろうの話もずいぶん違っていました
スペシャリストの人がいうには、原作は残酷ではあるけど
子供はちゃんと判断がつくので、原作を読み聞かせしてあげるべきとのこと!
それについては、私自身判断に悩むところもあるけれど
絵本の大切さが理解でき、とてもよかったです。

さぁ、うちのクリスマスは今日する予定です
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
[PR]
by mina-blog | 2009-12-26 09:20 | その他