日々幸せ探し


by mina-blog

干物

日曜日の新聞に『この季節おすすめの干物』の特集が載っていた
どうせアジだろうと思っていたら
1位はなんとカレイ(若狭カレイ)
私カレイの干物って見たことも食べたことないからピンとこない
気にして探したことないからかなぁ
でも1位だと食べてみたい
そしたらたまたまその日スーパーに干物屋さんが入ってて
カレイの干物ありました!でも1枚400円
干物で400円って高いよね??
でも1枚買って2人で食べるのもなんだか「1杯のかけそば」みたいだから
思い切って(そこまでは・・^^;)2枚買って早速焼いてみた
e0090287_10305226.jpg

結構うまく焼けてるでしょう??
カレイは肉薄だから弱火の遠火で焼くのがいいんだって
それとは逆にキンメダイやアジは強火の遠火がいいらしいよ
食べてみるとほどよい塩味でやわらかくておいしかった♪
また今度みつけたら買うつもり♪
ちなみに2位からの順位は下の通り。
なんだか予想を裏切る順位だと思わない??
2位 キンメダイ(静岡県)
3位 アジ(静岡k
4位 コマイ(北海道)
5位 アマダイ(福井県)カレイ(島根県)
7位 サクラエビ(静岡県)
8位 シシャモ(北海道)
9位 アユ(高知県)
10位 ホッケ(北海道)

日本ブログ大賞2006【主婦ブロガー部門】ただいま285人中8位です。
いよいよ締め切りせまる!投票よろしくお願いしまーす。
[PR]
by mina-blog | 2006-01-25 10:39 | 料理