日々幸せ探し


by mina-blog

子供が産まれたら・・(韓国編)

韓国の方と食事をした時、子供の頭を見て
「髪。産まれた時、剃りましたか?」と聞かれ、おどろいた。
まさか、そんな産まれたばかりの赤ちゃんの髪を剃らないよね~
でも韓国では、みんな剃るそうです。
強い髪がはえますようにと意味をこめて、みんな剃るそうですよ
逆に剃らないのを不思議がられました。
国によっていろんな習慣があるんだね

さて、昨日はこっちで買ったベビーカー(4000円)に娘を乗っけて
住居のすぐ裏手にある魚市場に行ってきました
海がすぐそばなので、魚介類はとっても豊富
たちうお、ほっけ貝、他に名前のわからない魚が並んでます
たまに野菜を売っているおばちゃんもいる
臆病な私は何も買わずに、公園へ・・・
いけないな・・今日は絶対、なにか買うぞぉ
めげない私は今日も行ってきます(汗)

そして公園は住居の中にあります
子供がたくさん。もちろんみんな韓国人
娘を連れていると、みんなよってくる
娘の手や足を触る子もいる
中には話しかけてくる子も
やめて~話かけないで~
もちろん心の中の叫び声
笑ってごまかしていても、日本語でごめんねと言っても
子供はめげない!
しつこく話しかけてくる
もしかして年齢かなっと思い、指で1を示すと納得していた
他にも話しかけてきたけど、まったく答えれず
苦笑いをして去っていきました
後で主人に聞くと、こっちでは年齢を数えで答えるから
本当は2歳なんだって
ま、私としたら答えれただけ、マシなんだけど・・
とにかく子供が1番おそろしい
所かまわず話しかけてくるし、何度も聞いてくる
娘は気にせずあー、あーで返せるが、私はそうもいかないし・・
帰る頃には、この子達と普通に話せたらいいな
あくまでも心の声です(--;)
[PR]
by mina-blog | 2006-08-04 13:14 | 旅行