日々幸せ探し


by mina-blog

カテゴリ:料理( 36 )

青汁ジュース

毎日暑いですね〜
私は今日は学校のプールの監視当番でした。
照りつける日差し、どれだけ日焼け対策をしても
流れる汗で意味がなかった気がした。
なので、夜は美白パックして
青汁ジュースを飲みました。
効果ありかは不明だけど(^_^;)これを飲むとたいてい
朝は肌の調子がいいです。
作り方は簡単、ミキサーにバナナ、氷少々、ヨーグルト、牛乳
そして青汁を入れて、お好みで砂糖をどうぞ
これであれば青汁嫌いの子も飲めますよ
どうぞお試しあれ
[PR]
by mina-blog | 2012-07-25 22:28 | 料理

気づいてみれば・・・

しばらく更新さぼってました
すいません008.gif

毎日暑いですね
みなさん体壊してませんか?
暑い中、夕涼み会がおこなわれました
左の後姿が娘です
e0090287_21592872.jpg

大きくなったでしょ?
こんなに暑いのに私は体重が2キロ増えてしまいました
夏バテと縁遠そうです・・・
先日、主人がトマト鍋を作ってくれました
とっても美味しかったよ
なんか最近流行ってるって聞いたんだけど、ホント?
なんでも鍋にしちゃうんだね^^
これじゃしばらくダイエットは無理です
e0090287_2232353.jpg

[PR]
by mina-blog | 2010-08-08 22:03 | 料理

まごわやさしい

健康番組やらダイエット番組多いですね
その中で気になった言葉が「まごわやさしい」
みなさん、ご存知ですか?

ま……豆類
ご……ゴマ
わ……わかめなど海藻類
や……野菜
さ……さかな
し……しいたけ
い……いもなどの繊維質

上記が健康的な献立(食事)だそうです
そこで、私恥ずかしながら作ってみました
はたしてこれでよいのか不安ではありますが
e0090287_2041228.jpg

献立は カツオのたたきとまぐろの刺身
     ちんげんさいのおひたし(ごまあえ)
     お豆とこんにゃくのひじき煮
     じゃこの大根おろしあえ(黒酢味)
     ちんげんさいともやしとソーセージ炒め

チンゲン菜はこの日、無人野菜販売所のおばさんからの頂き物です
シャキシャキして美味しかった
小ぶりではあるけど、やっぱり新鮮なものはいいねぇ
これからは頑張ってこの「まごわやさしい」を意識して作ります!
[PR]
by mina-blog | 2009-09-29 20:46 | 料理

娘とクッキー作り

今日から5連休
嬉しいはずなんだけど、特に予定もなく
家でダラダラ、でもこれじゃあイカンと
娘とクッキー作りをすることにしました
娘には卵を割ってもらったり、混ぜてもらったり
丸めてもらったりと本当は私がした方が早いけれど
なるべく娘にさせて、自分で作った喜びをしってほしくて
半分くらい任せることにしました
今回はチョコチップクッキーとクランベリークッキーです
美味しそうでしょう
焼きたてはまだやわらかいので、時間をおきたかったんだけど
我慢できず大半をやわらかいまま食べちゃいました
食いしん坊の親子です012.gif
e0090287_23543710.jpg

e0090287_23545143.jpg

[PR]
by mina-blog | 2009-09-19 23:54 | 料理

四日市名物

これこれ四日市名物「トンテキ」
e0090287_23203474.jpg

小さい頃、これが大好きで
最近まで三重県四日市市の名物だなんて知らなかった
確かに四日市はトンテキ店が多い
これは私が市販のタレを買ってきて作ったものだけど
店のものはキャベツもタレもタップリで美味しいの
ただ翌日会社の時はにんにく臭に注意です037.gif

話は大きく変わって
みなさん月9の「ブザービート」みてますか?
私、山下くんがあまり好きじゃないのでパスしてたんだけど
あまりに周りの評判がいいので、少し見たら
胸がキュン053.gif
久しぶりにせつないドラマです
興味のある方はぜひ見てみて
ホントにいいよ070.gif
[PR]
by mina-blog | 2009-08-31 23:23 | 料理

生キャラメル作り

気がつけば、すでに8月も10日を過ぎようとしている
今月初投稿
何をしてたって?
たまっていたビデオを鑑賞していました
でもビデオってキリがないね
見ても見てもたまるいっぽうで、じゃあ録らなきゃいいんだけど
やっぱり見たいし、わがまま人です

ちょっと雑談ですが、私、酒井法子が大好きなんです
もうショックでショックで
出てくる情報があまりに抱いていたイメージと違っていて
きっとこんな風に感じている人は多いでしょうね

さーて、本題です
妹達がなにやら出して作っていた(なになに)
生キャラメルポット??
e0090287_23284854.jpg

えーーー?!これであの花畑牧場のような生キャラメルが作れるの?!
ちゃんと見てなかったけど、生クリームなど入れて混ぜていました
e0090287_23304926.jpg

そして型にながしこむ
e0090287_2331941.jpg

できあがりは
見せられませーーん
っていうか、私が撮影してたら妹にこんな失敗作をブログにのせるなと止められました
確かに味はいまいちだったなぁ
でも食感は確かに生キャラメルだったよ
道具は玩具屋さんで売ってるんだって、バカにできない玩具だ
そんな道具一式を妹はいらないと置いて帰った
よーーし、私はもっとうまく作ってみせるぞー
今度はできあがり、載せるねん
[PR]
by mina-blog | 2009-08-09 23:29 | 料理

餃子づくし

主人が帰っていたので家族揃って餃子を作ることにしました
冷凍餃子を買ってきて焼くのもよかったんだけど
自分で作る餃子は格別うんまい
家族みんなで作ったら更に美味しいよね
e0090287_2330293.jpg

まずは私がつつんだ餃子
e0090287_23303571.jpg

そして主人作
ちょっと左端があいてる
e0090287_23315111.jpg

そして娘作
まるで生八橋みたいでしょ^^;
e0090287_23333143.jpg


焼き餃子と
e0090287_23351397.jpg

余った餃子で水餃子を作りました
e0090287_23345093.jpg

水餃子はサイコー
すんごく美味しかった
家族揃って作るって楽しいわー
[PR]
by mina-blog | 2009-06-16 23:32 | 料理

ぬか漬け

小さい頃、近所にあった八百屋さんにぬか漬けが売られていた
それはそのお店のおばあさんが漬けていた手作りもので
「すっぱいのを下さい」と言うと、少々漬かりすぎた
きゅうりやナスビを出してくれた
それがすっごく美味しくて
お茶漬けにサイコーだった
そんなぬか漬けを作りたくて
ぬか床を買ったりきゅうりを買ったりと
頑張ってるけど、なかなかあの頃の味がだせない
市販のはおいしいけど、私好みのあのすっぱさがない
どうしたら酸っぱさがでるんだろう
昔懐かしの味って再現難しいね
e0090287_21381148.jpg

[PR]
by mina-blog | 2009-05-19 21:39 | 料理

本日の夕食

毎日毎日食事のメニューを考えるの面倒って声よく聞くよね
うちの母は昼食を食べているときに夕飯何しようって悩んでます
旦那様が家にいるときといないときじゃ食事の献立も違うって声も聞くよね
・・・確かに面倒
私もそういやぁ、最近コロッケとか揚げ物料理してない
手抜きしているつもりはないけど、短い時間でできる献立とかになってるかも
創作料理とかも作ってみたいけど、考えられなーい
だから今夜は雑誌やテレビでやっていた料理を作って見ました
e0090287_2161140.jpg

和風チャーハンと長いもと牛肉炒めです
和風チャーハンは娘にも好評で、1粒も残さずペロッと食しました
テレビでやっていた和風チャーハンは辛子明太子でしたが
今回は子供が食べるのでタラコにしました
長いもの方はあまりすすんでなかったけど
私は長いもがやわらかくて美味でしたよ
さーて明日の夕食はどうしようかな(笑)
[PR]
by mina-blog | 2009-02-22 21:10 | 料理

今月は牡蠣祭り

去年、投稿しようと思っていたのに忘れていた記事を
今更ながら掲載します
去年の12月に浦村へ牡蠣を食べにいってきました
5年前はあまり人もいなかったのに、今年はビックリ
観光バスまで止まっていて、予約しないと食べられないありさま
どうやらテレビで放送されたのがきっかけで、観光客が増えたようです
e0090287_21114412.jpg

これがみんなで食した牡蠣のから、すごい量でしょう
でもこのカラちゃんとリサイクルされているんだって
細かくしてコンクリートにまぜて使用するみたいです
私たちがたべたのは牡蠣ご飯に牡蠣の味噌汁
それと焼き牡蠣に生牡蠣
e0090287_2115311.jpg

私は焼きよりレモンをふった生牡蠣が好きです♪
きわめつけがこれ
e0090287_21154725.jpg

すごーーーく美味しかった
牡蠣屋さんだと思えないほど、このタルタルソースがサイコーでした
12月は小ぶりな牡蠣だそうで、1月2月が大きいお勧め牡蠣のようです
今月浦村では牡蠣祭りも開かれるようですよ^^
[PR]
by mina-blog | 2009-02-19 21:17 | 料理