日々幸せ探し


by mina-blog

カテゴリ:料理( 36 )

教えてーー

パンを久しぶりに焼きました
私が焼いたパンはすぐ固くなるので
どうしたらやわらかく焼けるのか悩み続けていて
今回は根本から変えて焼いて見ました
まずこね時間を18分に
以前は1時間くらいこねてました^^;
で、できあがりはじゃーーん
e0090287_2127578.jpg

今回はシンプルなパンにしました
以前よりずいぶんマシだけど、やっぱり固くなっちゃうんだよね
どうしたら”時間がたってもやわらかいパン”が焼けるんだろう???
誰か help me(TTTT TTTT)
[PR]
by mina-blog | 2009-02-02 21:29 | 料理

本年初通園

今日は今年入って初めての幼稚園がありました
とはいっても親子通園の2時間程度のもの
4月からは本格的な幼稚園生活突入です
今日は幼稚園でカルタ取りをしました。
人数も多くて取りにくかったと思いますが
それでも2枚とれていたので、誉めてあげました

家に帰宅してからは娘と2人でクッキー作り
バレンタイン前なので、トッピングの種類も多く
悩んだけど、結局は定番のチョコチップとアーモンドを買って
できあがりがこれ!
e0090287_21252824.jpg

これでも今までで1番上出来で、美味しくできたのよ^^
[PR]
by mina-blog | 2009-01-17 21:26 | 料理

2009年

今年初の投稿であります^^
みなさま本年もどうぞ宜しくです。

今年は娘の入園と行事もてんこもり
今からはぶらし入れやコップ入れやら作るものがいっぱい
不器用なのに・・ホント不器用なのにーーー
って言ったって仕方ないよね
でも同じ作るにしても、今年は無性にクッキーやパンが焼きたい、作りたい!
ってことで、これまた不細工なケーキを作ってみました
e0090287_20552495.jpg

よくよく見るとザルが写ってたりして、恥ずかしい
味はまぁまぁでしたが
やっぱり、硬くなっちゃった
でもこれに懲りずまた今週焼く予定
今度焼くときは写真にザルが写らないよう注意します(笑)
[PR]
by mina-blog | 2009-01-13 20:58 | 料理

秋味

テレビで秋味といえばといっていたので
早速購入してホイル蒸しを作ってみました
いまいち色合いが悪い・・
みんなホイル蒸しに何入れる?
ホイル蒸しってなんでも合うし、簡単にできて美味しいから大好きなのよね
これから美味しい食材が多い季節だから楽しみだわ
e0090287_2054753.jpg

[PR]
by mina-blog | 2008-09-09 20:55 | 料理

ケーキ作り

買ってきた粉に卵、バター、牛乳
そしてキャラメルチョコを入れてケーキを焼きました
見た目はまたもやブサイクですが
味は買ってきた粉だけあって美味しかったです
e0090287_21591149.jpg

もうすぐクリスマスですね
主人は韓国から帰ってこれそうもないので
今年は娘と2人でジングルベルです^^
先日娘にチューリップ(鶏肉)を味付けし揚げたものを
夕食のおかずとして出したら
骨までガリガリかじりだし、驚きました
そういえば私も小さい頃したような・・・
最近は家族の名前をすべて覚え
記憶力のよさに感心しているところです。
3歳までに覚えさせろっていうのはこういうことなんですね
[PR]
by mina-blog | 2007-12-20 22:04 | 料理

あぢぃー

毎日毎日暑いねー
今流行りの(?)体の熱を吸収してくれるという布団の敷きパッドを
注文したら、届くのは8月末といわれた(--;)
それじゃあ、夏は終わるじゃん
あれ、いいのかな???
値段はピンキリだよね
JALの通販本を見ていたらシングルで13000円だった
そこには、体温を下げすぎないように注意と書かれていたけど
そこまで、体を冷やすのか?ちょっと興味もあるけど
不安な部分もあって怖い
なにはともあれ、まだまだ暑い日は続きそう
みんな、体調崩さないようにね^^

今日は先週の汚名挽回とばかり
初めてピザを生地から作ってみました
e0090287_18444636.jpg

癖になりそうなくらい、美味しかったよ
案の定、見た目は悪いけどね^^;
[PR]
by mina-blog | 2007-07-29 18:45 | 料理

久しぶりに・・

パンを2日続けて焼いてみました^^#
昨日はクロワッサン、今日はソーセージロール・ツナパンです
しかし料理ってセンスっていうけど
本当だよねー。これ見てよ(--;)
e0090287_19283688.jpg

どう見ても人にだせない、しろものだわ
いや、まだこれはいいほう
昨日のクロワッサンは誰が見てもクロワッサンじゃないね
作った本人が「あれ、今日は何作ったんだっけ???」って
思うくらいなんだから(汗)
味は悪くないんだけどなぁー
どうすりゃ、見た目がよくなるんだぁーーーー

娘の近況です
病気もせず、元気でやっております
私に似て、いや私よりもパワーアップして
ひっきりなしに、しゃべり続けています
将来はお笑いかもしれません(汗)
昨日やっとグジュグジュバーと
はみがきの時に水を口から出すことができました
今日、扇風機のスイッチを足で操作してました(汗)
どうやら私がしていたのを見てたんでしょうね^^;
真似して欲しくないことに限って、すぐ真似しますよね
[PR]
by mina-blog | 2007-07-22 19:38 | 料理

ひなまつり♪

先週は主人が帰ってきていたので、更新巡回さぼってました
毎日のぞきにきてくれた方すいません
そしてありがとうm(_ _)m

さてさて昨日はひなまつりでしたね
e0090287_1025673.jpg

うちはケーキこそ買わなかったけど、料理はそれなりに
作ったつもり・・・だったけど
いざできて、テーブルに並べてみると質素に感じました(--;)
e0090287_957999.jpg

みんなのお宅ではゴージャスにされたんでしょうね^^
ところでひなまつりにケーキって買ってる?
昨日、ケーキ屋さんの前を通って人の多さに驚きました
ひなまつりってケーキ食べるんだね(^^;)

そして今朝は雛人形をかたづけてました
いつもかたづける時、どう箱に収納されてたか迷っちゃうんだよね
写真撮ったはずなのに、ないし・・・
次は男の子の節句ですね
楽しみ♪
[PR]
by mina-blog | 2007-03-04 10:05 | 料理

紫芋

生協にあった紫芋を頼んでみた
e0090287_21102965.jpg

オーブンで30分くらい蒸して、食べてみた
見た目がなんともいえない色で
あまり食欲がわかなかったけど
食べてみると、とっても甘い
調べてみたらお菓子作りに向いているんだって
これはクセになりそうな甘さだわ~ん
[PR]
by mina-blog | 2007-01-29 21:12 | 料理

2人で外食

娘が始めて入浴前のトイレタイムでウンチをしました
いつも以上に歓喜の声をあげた私
水曜日から帰ってきていた主人も喜んでいたよ

ウンチの話の後、話しづらいけど
娘を母に預けて、主人と外食に行ってきました
何年ぶりかの河豚料理
すっごく美味しかった~
コラーゲン効果で肌もプリプリするといいな♪
で、写真はてっさ、河豚のから揚げ、しゃぶしゃぶ、白子焼き、てっちりです
最後に雑炊が出てきていたんだけど、油断して写真を撮り忘れちゃった(汗)
そして主人は今日、韓国へ戻っていきました
短い休暇にいろいろ連れてってくれて、ありがとうね
e0090287_2342138.jpg

e0090287_2344297.jpg

e0090287_2345536.jpg
e0090287_235259.jpg
e0090287_2351149.jpg

[PR]
by mina-blog | 2007-01-28 23:07 | 料理