日々幸せ探し


by mina-blog

カテゴリ:料理( 36 )

無病息災

今日は今年の無病息災を願って七草粥にしました
これ、なんだ??とか一人言をいいながら
粥に入れる作業
これが七草じゃなくても、私気づかないだろうな・・・
なにはともあれ、健康を願いながら食べることとします
みんな健康で1年過ごせますように
e0090287_17511176.jpg

[PR]
by mina-blog | 2007-01-07 17:52 | 料理

煮豚作り

知人に教えてもらった煮豚を作ってみました
すごく簡単でビックリ
ただ少し油っこすぎたのが、反省点かな~
e0090287_16422772.jpg

それを切って、チャーシュー丼を作ってみたよ
どう、どう??美味しそうでしょう^^#
e0090287_1643467.jpg


明日から、韓国へ行ってきまーす
韓国で更新ができたら、しますね
明日は家を6時前にでないといけないので、今から
起きれるか不安(汗)
きっと暗いだろうな・・・
[PR]
by mina-blog | 2006-12-29 16:44 | 料理

作ったよ♪

こじこじさんが作っていた
梅肉をはさんだささみ春巻き作ったよ
本当に簡単にできちゃうし、梅肉に限らず野菜スティックやチーズでもOK
私はポンズをかけて食べました^^
e0090287_2318822.jpg

そして一部に話題のホットサンドメーカーでホットサンドを焼いてみました
かたづけられていたホットサンド器を必死に探したよー
ピーターラビットの絵柄なのに、なんだかわかんないよね^^;
e0090287_23173751.jpg

そして残りのミミは揚げて、砂糖をまぶして食べました
みんなはミミどうしてる?
久しぶりに食べたけど、かっぱえびせんなみに止められない止まらないだったよ
e0090287_2318467.jpg

[PR]
by mina-blog | 2006-11-27 23:25 | 料理

パン作り

オーブンを買いました~^^#)
で、念願のパンを作ったよ
題して、学生時代によく食べた「玉ねぎパン」
e0090287_23124832.jpg

でかっ^^;
携帯変えたら、添付の写真まで大きくなったよ
真ん中にあるのが娘用のパンです
初心者にしては上手でしょう??
[PR]
by mina-blog | 2006-07-09 23:15 | 料理

はこいぬ

e0090287_0535925.jpg
母からもらった『はこいぬ』
さてさて何を入れるのが1番よいのか
おもちゃを入れるには小さすぎる
そこで妹の提案でオムツを入れることに。
綺麗におさまって喜んだのもつかの間
e0090287_0552345.jpg

使っているうちに気づいた
蓋を閉め忘れると
ただの段ボール・・
         ^^;




e0090287_12872.jpg
季節柄たけのこが出回ってますね
そこで、筍ご飯
     筍とアサリのすまし汁を作ってみました
おいしゅうございます
[PR]
by mina-blog | 2006-04-24 23:53 | 料理

豆腐料理

昨日は『九州物産展』に行ってきました
からし蓮根やら黒豚煮やデコポンゼリーなど売られていて
1周したころには試食でお腹がいっぱい
で、結局1番おいしいと思った嬉野温泉の湯豆腐他4丁を購入
本当はそんなに買いたくなかったんだけど
主人がどうしても「落花生豆腐」が欲しいというので
「おぼろ豆腐」や「呉豆腐(芋)」「ゴマ豆腐」と選んでいたら
この数になっちゃった
そして湯豆腐はもちろん豆腐の天ぷらを作ってみた
でも、上手にできなかったなぁ
なぜだ??豆腐が溶けちゃった気がするし
少しべちゃべちゃになっちゃった
納得いかないので、また挑戦します

e0090287_11133758.jpg
そしてまたまた炊飯器ケーキを作ってみました。
今回はすこ~し、手をくわえてみました
生クリームを30分カシャカシャして
苺をのっけてみました
手作りって感じでしょう(笑)
[PR]
by mina-blog | 2006-04-22 23:16 | 料理

炊飯器ケーキ

まなティ~☆さんの炊飯器ケーキを作ってみました。
e0090287_1625225.jpg

ふんわり、しっとりでとってもおいしかった~
私は牛乳のかわりに豆乳
バナナのかわりにヨーグルトを使ってみたよ
簡単だし、おいしいし最高!!
(またまたまなティ~☆さん、ありがとう)



そしてそのケーキを持参して、三重県榊原温泉の足湯(無料)に行ってきました

e0090287_16281794.jpg
ちょうど、菜の花の時期で一面、黄色
桜も少し残ってて、とっても綺麗
天気がよかったら車から降りて
写真撮りたかったところだったんだけど
それは断念しました。
e0090287_16315422.jpg

足湯もできたばかりらしく、とても綺麗
天気がいい日は、人も多いみたい
(写真に写っている人は私ではありません)
ここの温泉は美肌効果で有名
だから足がツルツルになったよ
いっその事、肩まで入りたかったけど、迷惑になるのでやめました
天気がいいとなお、よかったのになぁ
[PR]
by mina-blog | 2006-04-15 16:14 | 料理

うみゃ~

三重県のうどん屋さんで、名古屋名物を食してきました。

e0090287_1010427.jpg
e0090287_10102026.jpg

味噌煮込みうどんに天巻き
うみゃ~ございました^^#
[PR]
by mina-blog | 2006-04-02 10:12 | 料理

中国茶

お土産で中国茶を頂いたので飲むことに
中国茶って、こんなダマダマなお茶っぱなんだね
e0090287_10391231.jpg

どれぐらい入れていいのかわからず
日本茶なみに入れたら
ものすごく茶葉が広がっていて驚いた
1葉がこんなになるの
e0090287_10402717.jpg

本当はティースプーン2杯くらいで、いいんだって
急須の中は茶葉がいっぱいで出てきやしない^^;
お茶はおいしいけど、ゴミが増えて大変だ
[PR]
by mina-blog | 2006-02-16 10:45 | 料理

バレンタイン料理

昨日の答えは490円が正解!
とどさんとこじこじさんは、おしかったぁ

さて昨日はバレンタイン
チョコレートはあまり好きじゃない主人
なので初めての料理にトライしてみました
海鮮あんかけチャーハン甘酢肉団子
思っていたより時間もかからず、簡単だった
しかし作り終わった後の、台所はぐちゃぐちゃ
かたづけが大変^^;
で、できあがりがこれ
e0090287_11584221.jpg

チャーハンをハート型にしようと思ったけど
できなかった・・
でも気持ちはたんまり入ってるよ
主人の感想は「お店で食べてるみたい」
ヤッターv^^

日本ブログ大賞2006【主婦ブロガー部門】に参加してます。
347人中11位です。いよいよ本日投票締め切りです!!
[PR]
by mina-blog | 2006-02-15 11:53 | 料理