日々幸せ探し


by mina-blog

カテゴリ:思い出( 27 )

小さい頃

娘を寝かしつけていたけど、なかなか寝ない
そんな時、ふと自分の小さい頃を思い出す
そういえば最近、自分の小さい頃のことをよく思い出すなぁ
歳をとったせいかな??

私は5人兄弟で
9時くらいになると眠くなくても
親から寝なさいと布団に追いやられていた。
でも兄弟一緒だとすぐには寝れない
小さい声で話していたりすると、すぐに隣の部屋にいる母親に
怒られる
なんでもないことでもおかしく思えて
兄弟で笑ってたら母親に怒られもした
小さいときはエアコンなんてしろものは、うちにはなかったから
兄弟でジャンケンをして負けた子が
川の字になって寝ている4人にむかって
寝付くまでうちわで扇ぎ続けるなんてこともあった
今思えば懐かしいことばかり
なんでもないことなんだけど、戻りたくても戻れない
とっても大切な日々だったんだな
そういえば2人してオネショをして妹と一晩中たたされたこともあったなぁ
思い出すとキリがない・・・思い出
[PR]
by mina-blog | 2010-10-12 00:03 | 思い出

葡萄狩り

前回に続いて
食欲の秋ですね~
名張の青蓮寺へ葡萄狩りに行ってきました
デラウェアのような小さな種無し葡萄もあり
巨峰のような種のある葡萄もあり
全部で5種類の葡萄達がぶら下がっています
e0090287_23305725.jpg

料金は1700円で食べ放題だけど
特に帰りに持ち帰らせてくれるわけでもないので
値段的には高く感じた
収穫したものをすぐ食べれるというのはプライス♪
あんまり多くは食べられなかったけど
甘くて美味しかったです
ちなみにこれはハチミツ味のする葡萄です
ハチミツの味?はわからなかったけど、確かにどの葡萄よりも甘かった
e0090287_2334334.jpg

これからの季節、〇〇狩りがいろいろあって楽しみだよね~
[PR]
by mina-blog | 2010-09-28 23:34 | 思い出

うま味

のーんびりしたいから
少し離れたこんな場所でバーベキューをしてきました。
e0090287_19115758.jpg

おじさんたちが鮎釣りをしているなか
私達家族は焼き鳥ややきそばを焼いて、休日を満喫♪
e0090287_19194160.jpg

このお肉の下にあるのは「岩塩プレート」なるもの
主人がTVで見たらしく美味しそうなので欲しいと
いろんなスーパーに行って探してきたものです。
名前の通り岩塩の塊でこの上に肉をおくとジューと音がして
余分な油を岩塩が吸ってくれ、お肉に塩味をもたらすという
一石二鳥(?)なるものです
でもいろいろ探した甲斐もあって美味でした003.gif
その上、近くで鮎釣りをしていたおじさんから
釣りたての鮎も頂き、サイコーに美味しかった
おじさんありがとー
e0090287_19181675.jpg

[PR]
by mina-blog | 2010-09-23 19:18 | 思い出

安全地帯

私が高校の頃、友人が大好きだった安全地帯の玉置浩二
その頃は歌はいいとは思っていたけど
人間的にはあまり好感をもてなかった
うん十年ぶりの安全地帯の復活
またまたいろいろにぎわせてる玉置浩二
あの頃と同じまま、歌もあいかわらずうまくてジーンとくる
この人、歌がよくなきゃ嫌われてるだろうな
三重県でのコンサート行ってみたいけど、チケット完売みたい
あぁ、生で歌声聴きたかったなぁ

あ、明日「嵐」のファンクラブへ入会してきまーす
こちらはコンサートで生のお顔を見たいから012.gif
[PR]
by mina-blog | 2010-06-09 23:47 | 思い出

タバコ

自分のブログなのに、画面がでたらあまりのまぶしさに
誰のブログ??って思っちゃった
少し派手かもね024.gif

私の記憶では一番初めに父にあげたプレゼントはタバコでした。
タバコ屋だったか自販機だったかは記憶ないけど
一番高いタバコを一つ買って
広告で包んで渡した記憶がある
あぁー、なんか懐かしい
あの頃は日々吸い慣れているタバコがいいなんてわかってないから
とにかく高いタバコがいいと思ったんでしょうね
確かケビンって名前だったと思う
その頃から考えると今って
お父さんにタバコをあげたくても子供ってこっそり買いにいけないんだね
タスポってシステムになって
だれか大人に頼まないといけないから
秘密ってことにはいかないんだね
なんだろう、突然そんな事を思ったので記事にしてみた
みんなは一番初めにあげたプレゼント覚えてる?
[PR]
by mina-blog | 2010-02-24 22:50 | 思い出

学生時代の友達

連休中、娘の髪を15cmほど切りました
ただ切るだけなのに、大変
左右を揃えるうちにどんどん短くなっちゃって
途中でえーーーいってやめてしまいました008.gif

そして連休中の数日を利用して中学時代や高校時代の友達と
久しぶりに会いました
本当何年ぶりなんだろう??
同じ県内でもなかなか逢うことってないんだよね
でもみんな全然変わってなくて
学校に行ってたのが昨日のことのように普通に話せた
学生時代好きだった子の話しとか
懐かしい話がつぎつぎと出てきて
あっという間に時間がたっちゃうんだよね
不思議だわぁ

私はまだ同窓会っていうものに参加したことがない
っていうか、誰も主催してくれないんだよね
みんなとも同窓会したいよねって話してたの
同窓会があったら絶対痩せるよー
今回みんなに太ったねぇーって言われてかなりショック
昔好きだった子とかって変わらないでいて欲しいよね
そう思うと私の事好きでいた人のためにも痩せなきゃ(笑)
ま、いないだろうけど・・・015.gif
[PR]
by mina-blog | 2009-08-17 23:05 | 思い出

潮干狩り

小学生の時に行った以来だから、30年ぶりぐらいかな
潮干狩りに行ってきました
e0090287_16583592.jpg

私たちが行った時間は人も少なかったのに
少しすると団体さんも現れて、賑やかになっていました(ツアー客みたいです)
e0090287_1702230.jpg

こんなに貝採るのって大変だったかな??
姿勢も中腰だから辛いし、暑いし
私の根気は続かなかった014.gif
でも私以外の人が頑張ってくれたおかげで
ジャーン、こんなにとれました
中央に妹がゲットした渡り蟹がいるの、見えるかな??
e0090287_1732539.jpg

そして主人が頑張ってとった貝たちです
e0090287_1744443.jpg

今晩の夕食は貝尽くしになりそう

頑張って貝をとった後はお弁当タイム
母が6時に起きて作ってくれたお弁当です
e0090287_1771097.jpg

今はみんな疲れて休憩中、主人は夢の中
娘は元気にしゃべりまくってます
これじゃあ、私は寝れそうもないな・・・
[PR]
by mina-blog | 2009-07-20 17:08 | 思い出

かつおのたたき

今日でちょうど父が亡くなって1年が経ちます
海外の妹も帰ってきたので、みんな揃って1周忌をしました
小さい頃は兄弟5人でよく近くにピクニックに行ったりしたけれど
今じゃなかなか5人揃うなんて難しい
だからみんな揃っただけで、私はなんだか嬉しくなります
きっと父も喜んでいるでしょうね

私は父の作った「かつおのたたき」が大好きでした
だからスーパーに売られている「かつお」を見るたび
食べたいなぁって思い出します。
少しニンニクがきいていたけど、臭みがなく
さっぱりと美味しかった
うーん、思い出してたら食べたくなってきちゃった(笑)
[PR]
by mina-blog | 2009-06-25 22:29 | 思い出

今年を振り返って

今年1年どうもお世話になりました
ブログを続けてこれるのも、見に来てくれる皆のおかげ
励ましてくれる皆のおかげです

今年といえば父が他界した6月
もうあれから半年はたつんだよね
なんだか今でも生きてるような気がする
私にとって一つの人生が終わったような年でした

来年もみんなが健康で笑顔で過ごせる1年でありますように
みなさんよいお年を・・・
[PR]
by mina-blog | 2008-12-30 22:53 | 思い出

ナス??

うちの主人とむかしむかし
お台場に遊びに行ったことがあるんです
その時、フジテレビ主催の古今東西卓球大会がやっていて
せっかく来たんだからと、主人は参加することにしました
これはお題にだされたものに関連する答えを言いながら
卓球をするというもので
主人の番がやってきた時、お題は「すしのネタ」でした
相手が「いくら」と言って打ち始めました
すると主人「ナス!」といい、玉を返した
相手はナ、ナス????と驚いた顔で玉が返せず
主人がガッツポーズ
すると司会者が「ナスなんてあるんですか、どこに?」と聞くと
主人は「回転寿司にありますよ」と答えていた
そんな調子で主人は、勝ち進み
みごと優勝
フジテレビのグッズを貰って帰宅しました
なぜ、突然こんなことを思い出したかというと
先日、回転寿司で主人がヤキナスがネタの寿司を
食べていたので、思い出した
寿司のネタなんてたくさんあるのに、なぜあの時、ナスって言ったんだろう
寿司屋でナスをみるたび、思い出す私
[PR]
by mina-blog | 2007-09-02 20:41 | 思い出