日々幸せ探し


by mina-blog

カテゴリ:旅行( 72 )

実は1週間ほど前にトラブルがおきました(--;)
韓国へ行ってデジカメで撮った写真が、す・・すべて消えてる
なぜだろう??
私にも理由がわからない
主人は娘がいじって消えたのではって言ってる
とにかくショック
釜山水族館へ行った写真など、すべて無くなってしまった・・・
よって今日は携帯で撮った4枚の写真を公開
また行って撮り直さないとね(TT TT)

↓地下鉄のキップを買う機械です
e0090287_075319.jpg

↓これは真ん中の開いてる所に、携帯や専用カードを置いて
  お金を携帯や専用カードに入れる(貯める)機械です
e0090287_094289.jpg

そして、その携帯やカードを使って、バスも乗れちゃうし
こんな風に自販機のジュースも買えちゃうのです
e0090287_012574.jpg

ゆいいつ、水族館で撮って残っていた写真
下から撮ったうみがめの写真です(なんじゃ、こりゃ??)
e0090287_0151849.jpg

[PR]
by mina-blog | 2006-08-29 23:49 | 旅行
娘が昨日から、風邪をひいたのか微熱がでています。
こんな時、何をしたらいいのか・・・初めてなのでオドオドしてます。
かといって、静かに寝ているはずもなく
元気そうなので、様子を見ることにしました。

さて、今日は料理編です
でも、焼肉の写真を撮り忘れて(キャーごめんなさーい)
撮った写真は以下のとおりです
これはチゲ鍋です
あったかくて、おいしーい
汗だくで食べました
e0090287_144137.jpg

これは焼肉屋さんで食べた冷麺です
日本で食べたものと違って、麺がやわらかかったよ
e0090287_14441251.jpg

そして、これは主人の頼んだビビンバ冷麺
見たからに、辛そうだよね
冷麺なのに、汗流しながら食べてたよ(笑)
e0090287_14433633.jpg

他にもいろいろ食べたのに、食べることに必死で
写真を撮り忘れてたの(TTT TTT)
みんな、ごめんね
明日はその他もろもろの写真を貼り付けまーす
[PR]
by mina-blog | 2006-08-19 14:48 | 旅行
今日は娘の水疱瘡の予防接種に行ってきました
6500円でしたが、同じ三重県でも値段はさまざま
なぜ違うんでしょうね???

さて昨日の続きでーす
釜山は海が近くということもあって、魚介類がおいしいです
これは市場に行った時の写真です
こんな風にパラソルの下で売っています
e0090287_17354790.jpg

これは魚屋さん
e0090287_1737418.jpg

蟹や貝、たちうおが主に売られてました
すごく気になったのが、左上のこれ
e0090287_1738585.jpg

e0090287_17391734.jpg

気持ち悪いでしょう
食事中の人はごめんなさい
しかし、これは結構高級なものらしく
とってもおいしいんだって
私はさすがに、食べれなかったけど、主人は
釜山に赴任した1日目に実、物を知らずにすすめられるまま
食べて、ショックをうけたらしいです
でも味はとってもよかったと言ってました
e0090287_1743323.jpg

↑ここは干物のお店。エイの干物がUFOのようになってます(右下)
↓これは虫
 しかも食用虫なんだって
 試食に1つどうぞと言われたけど、ダメでした
 絶対食べられない(TT TT)食べたくなーーい
e0090287_17441434.jpg

と、まだまだ明日に続きます
明日は食事編です
[PR]
by mina-blog | 2006-08-18 17:49 | 旅行

韓国旅行 写真1

韓国へ出発する空港での写真です
本当はこんな所に乗せてはいけないんです(汗)
e0090287_212705.jpg

主人の住むマンションからの眺め
オーシャンビューです
e0090287_21283180.jpg

チキン屋さんで食べたランチ(2人で1350円)
すっごく辛かった
コーラーを飲めない私が、コーラーを飲まないと食べられない辛さでした
e0090287_21301325.jpg

これは韓国の炊飯器
圧力鍋も兼ねていて、肉も炊けるらしい
主人もこれと同じものを買いました
白米を炊いたら2合が25分で炊けたの
早いよね~それだけ火力が強いってことかしら??
e0090287_2132934.jpg

明日も韓国の写真を添付する予定です
よかったら見に来てね
[PR]
by mina-blog | 2006-08-17 21:29 | 旅行

韓国ウォン

しばらく韓国ネタが続きます
これは韓国のお金です
e0090287_052418.jpg

これ以外に5000ウォンもあるよ
だいたい金額の10分の1くらいが、円となります
だから比較的、計算は楽だよ
でもいつも日本円で考えて、買い物するクセがついてしまい
桁間違えて、レジで出してしまうことが多々あったよ(汗)

話は変わって、昨日パソコンにカメラをつけました
主人とやり取りするためです
まなティ~さんが教えてくれたの
無料でできるし、電話代も節約できて、とっても大助かり
(まなティ~☆さん、ありがとう)
そして昨日パソコンに映った主人を娘に見せると
不思議そうな顔
パソコンに映る主人に近寄っていき、でも触れられないから
いつもと違うことが、理解ができないんでしょうね
そして主人が娘の名前を呼ぶと、半泣き状態
それからは怖がって近づくこともしません
主人には、しばらく私の顔だけで、満足してもらうことになりそうです
[PR]
by mina-blog | 2006-08-15 01:10 | 旅行

ロッテづくし

ただいま~、昨日無事に釜山から帰ってきました。
帰りは娘と2人
危険ですが、カバンの上にこんな風に乗っけて帰ってきました
e0090287_1595836.jpg

飛行機の中でも、とってもいい子だったので、楽チン♪
それに人も少なく、スムーズに帰ってこられ助かりました。
そして、釜山での最後の食事はこれ
e0090287_15132278.jpg

ロッテリアのハンバーガー
もちろん韓国のものは辛いですよ
値段は日本とほとんど同じで
写真の新商品のバーガー(名前を忘れた・・)は550円でした
今回の旅行は、最初から最後までロッテづくしだった気がする(--;)

さて今日は病院に行ってきました
なんの?って
以前、書いたこともある血管腫が、ひどく膿むようになり
さらに大きくなってきたので、大きい病院に行ってきました
結果、明日手術になりました
手術も20分くらいで終わり、入院も必要ないそうです
看護士さんが娘を見てくれるとの事なので、とっても安心
ここ数年、私は病院ばっかり(T T)
これで終わればいいなぁ
[PR]
by mina-blog | 2006-08-14 15:21 | 旅行

韓国タクシー

外に出かけても看板に何が書かれているか、わからない
せっかく暇な時間もあるんだからと
ハングル語を2日前から勉強するようになった
さすが時間がたっぷりあるだけあって、勉強もすすむすすむ
おかげで5割くらいの文字はわかるようになったよ
店のメニューが読めるから、言葉で注文ができる^^
ただし、読めるようになっただけで、意味はわからないけどね
だから注文はできても、何がでてくるかはわからないよ(笑)

さて、今日は韓国のタクシーのお話をしましょう
主人がいるときは、主にタクシーを利用します
こっちの初乗りは1800ウォン(約216円)
12円づつ増えていきます
そんな安い金額のせいか、よく地元の方も利用しているのを
見かけます
もちろん、これは一般タクシー
空港や観光地には、少し高級そうなタクシーを見かけます
それは日本語も話せる、日本人にとっては便利なタクシー
もちろん値段は倍以上・・日本と同じくらいの料金かも
運転はみんな乱暴ですよ~
クラクション鳴りっぱなしです
信号も守らないしね
日本と違い、右側走行なので、横断歩道を渡るときも
右、左でなく左、右の確認になります
来てからもう何度も事故を見かけました
私には韓国での運転は無理だわ^^;
[PR]
by mina-blog | 2006-08-10 14:11 | 旅行

考えさせられる日本

近くのコンビニに行こうと、横断歩道を渡っていたら
何も恐れず、堂々と歩いている大きなネズミを発見!
誰も気にせず歩いてる
気にして目が離せないでいるのは、私だけのようです(A^^;)
そしてコンビニに到着
韓国に来てからは、毎日といっていいほど気にいって
買いにきているカフェオレ
値段は日本と同じ約120円です
1度に何本も買えばいいのに、ちみちみと1本づつ毎日買いに来ている
今日は、娘のヤクルトも一緒に買おうとレジへ
レジの女性がヤクルトを持って何かを言っている
あれ、売りものじゃなかったのか??
仕方がない・・ヤクルトは諦めようと思ったとき、女性が娘にヤクルトを渡した
どうやらヤクルトをタダでくれたよう
実は韓国に来て、娘はどこへ行くにも、必ず誰かに何かを貰っている
先日の焼肉屋さんでは光る玩具、ロッテデパート、ハーゲンダッツ店
パン屋さんではお菓子と、とにかくどこへ行くにも
絶対なにかをGETしている
あげた人は母の胃に入っているとは、思っていないだろう(ーー;)

先日、近所の中華料理店へ3人で食事に行った
海鮮チャーハン300円、餃子200円ととっても安い
もちろんピリカラだが、しっかり魚介類のだしがでていて美味しかった
テーブルに料理が置かれ時、娘が愚図りだした
いつものことだから、なだめつつ慌てて食べていたら
店員さんがベビーカーに乗っていた娘を、ベビーカーごと
少し離れた所に連れていった
うちの娘は親がいなくても平気な子なので
遊んでくれる人ができたとばかり、楽しんでいた
そんなご行為に甘え、ゆっくり食事をした私
実はこっちに来てから、こういう事が頻繁にある
食事の時、娘を玩具でなだめてくれたりと相手をしてくれる人が多い
初めはそんな行為に警戒したが、じょじょに慣れて
今じゃ、のんびり食事をしている始末
最近の日本は犯罪など、いろんな問題があって
人の子供に関与することが、減ってしまったように思う
これが良いのか悪いのか、人によって見解はあるが
たぶん昔の日本も、今の韓国のような時代があったはず・・・
そう考えると、子供にとっては日本は住みにくい国に
なってしまっているのかもしれないと考えさせられた
[PR]
by mina-blog | 2006-08-09 18:25 | 旅行

焼肉のたれ

この前の日曜日は焼肉を食べてきました
骨付きカルビ、すっごいおいしかった
正直、こんなにおいしい焼肉は初めてってくらい!
軍手をはめて、骨付きカルビにむさぼってました^^;
(このお店は手づかみで焼肉を食べるようです)
韓国では「焼肉のたれ」がないです
先日、同じ赴任者の家族の方がお店の人に焼肉のたれを
頼んだら、首をひねられました
そうなんです、韓国ではすでに肉にたれがついてるので
食べるときにたれにつけないんですよね
あれは日本流のようです
それと席につくと、たくさんの小皿に入った料理がでてきます
それはどれだけ食べても無料
主に、サラダや茶碗蒸し、キムチや肉を巻く用の葉がでてきます
主人はこの無料のものしか、食べずに帰る人はいないの?
なんて店員に恥ずかしい事を聞いていました
案の定、答えは「そんな人いません」でしたよ(笑)

昨日はカレーを作りました
冷凍しておけば、私達が帰ったあとでも、いつでも食べれるもんね
そこで、みなさんの知恵をお借りしたいのです
他に何を作って冷凍しておいてあげると、いいのか
カレー以外の料理が思い浮かばない
何かいいメニューありますか?
できれば長期保存できるものがいいです
みんな教えてちょ♪
[PR]
by mina-blog | 2006-08-09 13:01 | 旅行

韓国1週間目

昨日までパソコンの調子が悪く、夜中にやっとインターネットの接続が
できるようになりました(嬉)

ところで韓国のガソリンが、レギュラー140円代と高いーーって思ってたら
日本でも今は140円代なんですね(^^;
NHKで見ました
トイレットペーパーも高くなったりするのかしら??
帰ってからが恐ろしいわ
そうそう高いと言えば、韓国でも野菜が高いです
先日の水害の被害で、野菜高騰です
ピーマン1個160円!
高いせいか1個づつ買っている人もいるよ。

さて私たちが韓国へ来てから、1週間がたちます。
あいかわらず主人は土曜日も仕事
平日も帰りは遅く、一緒に食事する事さえありません。
(主人の夕食は会社ででます)
何のために来たんだろ???って思う事もしばしば
でもこればっかりは主人を攻めるのも、可哀想だよね・・・
今日、主人はソウルへ泊まりの出張に行きました
私もソウルへ行ってみたい!!
次回は絶対に行くぞーーー(; ;)
[PR]
by mina-blog | 2006-08-08 10:45 | 旅行