日々幸せ探し


by mina-blog

カテゴリ:育児(出産)( 226 )

ぶたのまるやき??

本日のお風呂での会話
私 「今日の体育はなにしたの?」
娘 「鉄棒をしたよ」
私 「ヘェ〜、鉄棒。鉄棒って逆上がり?前回り?」
娘 「うんとね、ぶたのまるやき」
私 「…」
娘 「あとはね、ふとんほしやつばめくんは難しいよ」
なんとなくあんなこんなポーズかなって想像できるけど
面白いネーミングだ
今度娘と近所の公園の鉄棒でぶたのまるやきを
してみようと思う。
[PR]
by mina-blog | 2012-10-12 00:25 | 育児(出産)

運動会

今年もやってきました運動会
三重県の幼稚園は午前中で終わるところが多いので
以外にラクチンです
今年の娘の結果は4人で走って3位
去年はビリだったから
今年は去年よりは良い結果となりました
去年のようなあどけない走りはなく
早そうな走りではなくても、一生懸命走ってました
また来年が楽しみです

ところで、私
とっても運動が苦手なのですが、ママ友から昼ごはんGETしにいきましょうと
誘われ、パン食い(障害物)競争に参加しました
いや、参加したというより、ほぼ強制
小さい頃運動会当日になるとお腹が痛くなっていた私が
まさか大人になって参加することになろうとは
絶対来年はトイレにでも隠れて絶対絶対でません、でたくなーーーい
で、順位はおいといてビデオに証拠が残っていました
私がパンを手でつかんでいるのが・・
ものすごく娘にせめられました
ホント親として恥ずかしい限りです
もう絶対来年はトイレに隠れるぞぉー
[PR]
by mina-blog | 2010-10-22 14:48 | 育児(出産)

年中の遠足

今日は待ちに待った遠足の日
行き先は大仏
大仏???
このあたりに大仏があるのも知らない
が、確かに娘は今日大仏様を見に行ったようです。
「花の上にお父さん座りしてたよ」
「ネズミさんが大仏様を守ってるんだって」
いまいちよくわからなかったけれど、ネズミも同居されているようです
ちなみに年長さんは
ベビースターラーメンで有名なおやつカンパニーへ行ったみたい
年中と年長ではかなりの差があるもんだね
みなさんの知っている幼稚園や保育園は
遠足でどんな所にいくんだろう?
ちなみに私の子供の頃は鈴鹿サーキットが多かったよ016.gif
[PR]
by mina-blog | 2010-09-15 22:52 | 育児(出産)

サダコの友達??

実家で、娘が映画「リング」に出ていたサダコを
テレビの1シーンで見てしまった。
そのせいで、その日の夜は怖くて眠れなかったらしい。
さすがに5歳にもなると、オバケや幽霊が怖いって
わかるんだね

そんなある日
長い髪を前にたらし、手をまっすぐにたれさせて歩いてくる娘がいた
はっはーん、さてはサダコの真似をして驚かすつもりだな
すると娘が大きな声で
「ダ~サ~コだぞぉ~~」
笑った。めちゃ笑った
娘はなぜ笑うんだ???って顔をしていたけど
おもしろすぎ
ダサコなら怖くない037.gif
[PR]
by mina-blog | 2010-09-07 22:26 | 育児(出産)

もうすぐ

七夕ですね
妹と親や頑張って作ってくれました
手作りの七夕飾りでーす003.gif
e0090287_20501421.jpg

とっても綺麗で、ずっと飾りっておきたいくらい
娘もとっても喜んでます
ところで娘のお願いは・・・と
e0090287_20515322.jpg

嵐のチケットあたりますように・・・か
当たるといいね
[PR]
by mina-blog | 2010-07-04 20:50 | 育児(出産)

キャラ弁

久しぶりにキャラ弁を作りました
キャラ弁って時間かかっちゃうんだよね
かわいいウサチャン弁当です
e0090287_22244664.jpg

娘が幼稚園から帰ってきて
「ビックリした?かわいいウサちゃんだったでしょ?」と聞くと
「くまちゃんでしょ」と言われた
まだまだキャラ弁アマチュアです042.gif
[PR]
by mina-blog | 2010-06-11 22:27 | 育児(出産)

初めての包丁

嵐のファンクラブ入会してきました。
田舎の郵便局だけど、おじさんに見せたら
「なかなかチケット当たらないから、大変だね。当たるといいね」だって
私以外の人もこの郵便局から申し込みする人がいるんだなぁ
と嵐人気のすごさに改めて驚きました

今日は子供用の包丁を100均で購入し
娘に夕食のお手伝いしてもらいました
初めての包丁さばき
まずは手始めにハムを切ってもらいました
e0090287_2317304.jpg

どうです?なかなかの手さばきでしょ(笑)
しばらくは切りやすいものから少しづつ
お手伝いしてもらおうと思っています
いつまでお手伝いしてくれるのかな・笑043.gif
[PR]
by mina-blog | 2010-06-10 23:20 | 育児(出産)

ひとりでお留守番

ちょっと実家までと思い、娘に声をかけると留守番してると言う
「ひとりはこわいよー」とか「さみしいよ」と声をかけても
留守番するというので、後ろ髪をひかれる思いで出かけた

10分後、実家から帰ってきた私は自宅の駐車場から
家に電話をかけてみた
でない
いつも家に一緒にいるときはでるのに・・・
次は自宅のベルを押してみた
ピーンポーン
・・・反応なし
もう1度
・・・やっぱり反応なし
で、自宅の扉を開けると涙で顔がびっしょりの娘がたっていた
「電話がなって、誰かきだみだい」
笑っちゃいけないけど、すごく笑えた
やっぱりひとりはさみしいよね
愛いヤツ
[PR]
by mina-blog | 2010-06-08 22:49 | 育児(出産)

春遠足

去年は新型インフルエンザで実施されなかった遠足が
今年は無事ありましたー003.gif
場所はスペイン村
自宅からバスで2時間ほど行ったところにある遊園地です
とっても暑くて、お母さん達の中には塗りすぎだろうって思うくらい
化粧の厚い人がおりました
でも、確かに焼けたくはないよね
この歳だとシミになっちゃうもんね
自由時間は昼食時間も含め4時間しかなかったので
乗り物に並んでいたりしたら、アッという間でした
でもちゃっかりパレードも見たよ
e0090287_23492795.jpg

乗り物にも3つ乗れたしね
娘も友達とたくさん遊べて楽しそうでした
私も普段あまり会話することのない人と話ができて新鮮だったし
とても楽しかったぁ
友達が増えるっていくつになってもワクワク楽しいもんだよね
娘にはたくさんの良い友達に恵まれるといいなぁと思っています
友達は一生の宝物ですからね001.gif
[PR]
by mina-blog | 2010-05-21 23:56 | 育児(出産)

体育クラブ

新学期から体育クラブが幼稚園に導入されました。
とはいっても希望者だけで
もちろん月謝と入会金が別途必要となっています。
大半の人が入会したようで、クラスの8割くらいの子が参加していました。
先生は若い方で元気のよい、さわやかな人です
子供達が指示通り動かなくても、全然怒らず
むしろ子供達と同じように楽しんで
スポーツを楽しんでいる姿に好感がもてました。
うちの子も初め、緊張はしていましたが
じょじょにうちとけてきたのか、とても楽しそうに笑っていたので
どうやら続けられそうです
先日は前転の練習をしていました
初めは回ることができなかったけれど
練習するうちにできる回数も増え、本人も喜んでいます
運動神経のいいほうではないので
やりたくないと言い出したら・・・と思っていたけれど
なんでも楽しんで続けてくれる子なので、よかったです
最近ここだけでなく、いろいろな幼稚園でこういう
運動クラブ的なものが導入されているところがあるようです。
それだけ現代は運動不足ってことなのかな???
[PR]
by mina-blog | 2010-05-16 12:45 | 育児(出産)