カテゴリ:育児(出産)( 226 )

プリキュア

昨日「プリキュアオールスターズ」を見に映画館へ行ってきました。
映画を見るなんて何年ぶりだろう??
アリスワンダーランドやドラエモンもやってたけど
2時間近くあるので、やっぱり当初から予定のプリキュアにしました。
今日で最終日ということもあって、客は4組
だから座席はどこでも選び放題
娘は始まるまで
「予告がながーーーい」ってボヤいてた
確かにすごい予告映画の量
子供には退屈だよね
やっと始まったと思ったら
私は夢の国に・・・
何度も娘に肘でつつかれました
大人は1700円もしたのに
目が覚めた時にはエンディングでした042.gif
[PR]
by mina-blog | 2010-04-26 22:08 | 育児(出産)

参観日

年中になって初めての参観日
習いだしたばかりのメロコード(ハーモニカ)と
カスタネットの演奏がありました
小さいけれど、しっかりリズム感があって
みんな上手にカスタネットをたたいていたよ
メロコードは「ソ」のばかりを使い分けて吹いていました
もうこの頃から楽器演奏に入れるんだねぇ
こういう場はいつもモジモジしてしまう娘も
今日は大きな声で「こいのぼり」を歌っていましたよ

うちの子と同じクラスのお友達のお母さんから
最近娘が幼稚園に行きたがらないと相談を受けた
聞くと、どうやらイジメられているらしいと言う
私はそんな話、うちの子から聞いたこともなかったし
まさかこんな小さいうちからそんな事があるなんて
思いもよらなかったので、ビックリした
叩くとか嫌がらせをするわけではないらしいが
友達同士で仲間はずれや言葉の暴力みたいなことがおこなわれているみたい
うちの子にそれらしいことを聞いてみたが
いつも遊んでいるグループが違うみたいなので
まったく何も知らないようだった
とにもかくにも今のうちに何とかしないといけないよね
こんな小さいうちから・・・なんだか寂しいね
[PR]
by mina-blog | 2010-04-25 00:16 | 育児(出産)

電子ピアノ

娘がピアノを習いだして1ケ月がたとうとしています
家にはもちろんピアノがないので、出される宿題は
あんぱんマンの玩具ピアノで練習をしていました。
私はピアノを習ったこともないし、音楽がとても苦手
ピアノと玩具ピアノの何が違うのかもいまいちわからなかったの008.gif

案の定、ピアノが上達するわけないよね
玩具ピアノは鍵盤が軽く子供の力でも簡単にひけるようになっているけど
ピアノ教室の鍵盤は重く、そのギャップで全然うまくひけなかったみたい
このままではいけないと、ついに、すっごい悩みましたが
電子ピアノを購入しました
まさかグランドピアノを買うほど、アパートは広くないし
音の強弱もでき、周りの人に迷惑がかからないようにするには
やっぱり電子ピアノがいいかな??
毎日喜んで練習しているので、買った甲斐がありました
[PR]
by mina-blog | 2010-03-30 22:51 | 育児(出産)

音楽発表会

先月末に幼稚園主催の音楽発表会がありました。
場所も文化会館みたいな所を貸しきって
親もドレスのような服を着てくる人もいれば、ジーパンと
普段着の人もいたりして、さまざま
大きな舞台での踊りなので、子供も緊張するだろうと思っていたけど
みんな元気に歌って踊っていました。
うちの子はというと、こういう人前にでると
いつもモジモジしてしまう傾向があって
昨日まで元気に踊って大声で歌っていたのに
本領が発揮できていないように私には見えました
運動会でも笑顔ひとつみせてなかったけど
音楽発表会でも笑顔なし
私も主人も期待をしていたわけではないけど、少し残念でした
きっとそんなことを帰ってから言われる娘も
残念(ショック)だったと思います。
音楽発表会が終わってからも家では毎日っていうほど
大声で歌って踊ってます
来年に期待023.gif
[PR]
by mina-blog | 2010-03-22 22:57 | 育児(出産)

てがみ

娘は手紙を書くのが大好き
ある日、私の妹に手紙をかいているのを見た
「こすもす(スーパー)ですくたからたべてくらさい」
って御菓子と一緒に置かれていた037.gif
スーパーで御菓子のすくいどりをしたので
食べてと書いてあるんだけど、おもわず笑っちゃっうような
手紙が日々生産されている
でも貰うほうは楽しみだよね(親だけかな??)
最新の手紙はこれ
e0090287_2135144.jpg

ままかたづなかたからごめんね
・・・たぶん何かかたずけなかったのだろう
これじゃ怒れない、笑って許しちゃいそうだわ
[PR]
by mina-blog | 2010-03-10 21:36 | 育児(出産)

ひなまつり

娘が幼稚園で作ったお雛様とお内裏様です
ここまで作れるようになったんだと、親バカではありますが感心
e0090287_2223371.jpg

今年も健やかに迎えられたひなまつり
そしてこれからも健やかにと願って
家族で手巻きずしパーティーというほど
立派なものではありませんが、お祝いをしました。
で、夕食で残った具材で最近マイブームな
海鮮納豆を作りました
e0090287_22211345.jpg

見たとおりまぐろ、サーモン、いか、ぶりと納豆と醤油を混ぜただけのもの
具材はなんでもOK!
お好みで大葉やきざみネギを入れると、とっても美味しいですよ。
あ、お酒のつまみにもいいかも
身体にもいいしね016.gif
[PR]
by mina-blog | 2010-03-04 22:27 | 育児(出産)

喧嘩

先日、娘が目の周りに傷をつくって幼稚園から帰宅しました。
連絡帳を見ると
悪い事をしている男の子に注意を何度もしていたのですが
きかないので、(娘の)手がでたようです。
すると相手の男の子が叩かれた事に腹をたて
殴りかかりました。
とあった
先生も娘の目の周りに男の子の手があるのを見て
危険と見て、止めてくれたようでした。
目の周りには少しの引っかき傷と青アザができてました。
娘は泣かなかったよと平気そうに言ってた。
女の子だから顔に傷なんていうのはイヤだけど
こういう喧嘩も一人っ子の娘にとっては
大切な経験なのかもね
怪我がなくて本当によかった。
とにかく先に手を出すのはやめなさいと言ったけど
男の子に注意したことは誉めてあげた。
これからもいろいろあるんだろうな
みんなと仲良く、たまには喧嘩して成長していくんだろうね
[PR]
by mina-blog | 2010-02-22 22:05 | 育児(出産)

ピアノ

去年からピアノを習いたい習いたいというので
今日は近くのピアノ教室に行ってきました。
そこは一般のお宅の一室を借りて、30分を区切りに
週一教えているというもの
週一30分で月謝6000円と言われ、内心
「たっかーーー」って叫んだ
でもそれが顔にでてたのか、教える本(使う教科書)がかわれば
月謝も上がっていきますと言われた
はぁー、頑張って働かなきゃ042.gif
先生が言うには4歳はピアノを習うにはちょうどいい年齢で
今習っておけば習得も早いですよと言われた
その後、音楽の本をだしてきて専門用語を話し出したが
正直私は音楽に疎い
それを気づいてくれたのか、先生は早々に話を終えてくれた
来週はピアノ体験!
そこで娘が習うって決心したら、バレエに続いて2つめの習い事
学ぶこといっぱいで子供って大変だね
[PR]
by mina-blog | 2010-02-17 22:29 | 育児(出産)

今月初更新

先月末に蟹旅行に行きました。
帰ってきてから娘と私が代わる代わる風邪をひきました。
でも復活!そして久しぶりの更新です(T  T)

蟹旅行の話はまた今度にすることにして
今回の娘の風邪には本当まいりました007.gif
とにかく熱が高すぎて、常に緊張した毎日でした。
熱が上がってからの2日間は39.6度続きで
最高は40.2度まででました
病院に話すと人は42度まで大丈夫ですよ・・だって
私は初めてみた数値だったから、すごく慌ててたのに
やっぱり先生達は冷静でした。
言われてみれば昔使っていた水銀体温計は
42度までメモリがあった気がする
こんなに高熱だからインフルエンザだと思ったけど
キット検査をした結果、陰性でした
初めのうちは出された薬がきかなくて
看護士さんに相談すると
「風邪薬は抗生剤なのであくまでも3割しか聞きませんよ
残り7割は本人の気力です」と言われた
もちろんそんなこと初耳だった私
みんな知ってた?
このとき少しカチンときたけど、逆にこれを言われた事によって
冷静に考えられるようになった気もする
熱が下がってからもしばらくは手の震えがとれなかった娘ですが
今はすっかり元気です。
やっぱり健康が1番ですね!
[PR]
by mina-blog | 2010-02-15 21:15 | 育児(出産)

言葉

最近娘は家で誰も使っていないような言葉を言ったり
乱暴な事を発することもある
どうやら周りの世代を見てても、同じようなところがある
今こんな時期なのかな??
女の子だから優しい言葉使いでと思ってるのに
どちらかというと男の子のような話かたをする
心配しなくても変わっていくのかもしれないけど
真似てほしくないことはすぐ真似るんだよね・・・子供って

以前まで一人で遊んでることもあったけど
最近は友達とも上手に遊べるようになったみたい
いろいろ友達の家族情報を聞いてくるのか
〇〇ちゃんのお母さんはお弁当作るのがめんどくさい
めんどくさいって言ってるとか
〇〇くんは車の鍵を捨てちゃってお母さんに
ふざけんなぁって言われたとか
子供の間で恐ろしい情報が流れているみたい
願わくばどうか私の情報が流れていませんように
[PR]
by mina-blog | 2010-01-24 09:27 | 育児(出産)