カテゴリ:育児(出産)( 226 )

シルバニアファミリー家

どう?うちの家、立派なおうちでしょう!?
って、言いたいけど
これは娘の玩具の
シルバニアファミリーのおうちです
少しずつ集めて、今ではこんなに立派な部屋になりました。
こんな家すみたーい010.gif
e0090287_20453682.jpg

[PR]
by mina-blog | 2010-01-21 20:45 | 育児(出産)

おそろしや、納豆

土曜日に娘に納豆を食べさせようとしたら
食べるのを嫌がった。
以前は喜んで食べてたのに・・・
無理に食べさせようとしたら
娘が強く顔をふったので
襟首の間(服の中)に納豆がすべりこんでいった
何秒後かな・・ほんの数秒して
娘が痒い痒いと泣き出した
胸元に納豆がくっついていて
痒がって娘がかきだした
急いでお風呂場で洗ったんだけど、胸元は真っ赤で
もちろん服も変えたんだけど
翌日胸元に赤いブツブツができてた
今日は火曜日だけど、まだ消えない
日曜日よりは治りかけな感じ
納豆って肌につくとこんな風になるんだと
あらためて納豆に対しておそろしさを感じた
[PR]
by mina-blog | 2010-01-19 21:00 | 育児(出産)

サンタからのプレゼント

昨日の朝、娘が「ママーーーーーー」
「サンタさん来たよ!!!」と大声でおきてきた
「やっぱりいい子にしてたからだよね」
と興奮中の娘
めっちゃ自意識過剰だよ・・・043.gif
一生懸命包んだ包装紙もビリビリ
「うわー、頼んだものがきたよーーー」
起きてからずっとしゃべりづめの娘
「あれ?頼んでないものまできてる??」
学研のパーフェクトさんすうの事を言っているらしい
終始、サンタに頼んだシルバニアファミリーに夢中
小さい小物が多くてなくしそう
でも私も小さい頃これが欲しかった時期があるんだよね
みんなたいてい同じ道辿ってくるんだよね
お次はバービーちゃんかしら??
[PR]
by mina-blog | 2009-12-28 09:13 | 育児(出産)

プリキュア??

この頃の娘はお絵かきに続き、字を書くのがすごく好きで
暇さえあれば、誰かに手紙を書いています。
メールの多い世の中だから、今のうちにたくさん書かせるのもいいかな
と、この前は便箋と封筒を買ってあげました。
さーて最近の娘の絵はこれ
e0090287_9373151.jpg

プリキュアらしいです
だいぶん人として見えるような絵になってきました037.gif

そして昨日は遅れましたが、クリスマスパーティーと
いうほど盛大ではありませんが
今年はアイスケーキでお祝いです
e0090287_940431.jpg

食事は白子鍋
なんか前も鍋だったような・・・
そんなことはおいといて042.gif
まだ寝ている娘の枕元には
サンタさんからのプレゼントが・・・
今年はみんなからもらったものを含めて3つも置かれています
どんな顔して起きてくるかなー
中身はシルバニアファミリーです
あぁ、早く起きてこないかなー
娘の笑顔を見たい私のほうが楽しみかも
[PR]
by mina-blog | 2009-12-27 09:44 | 育児(出産)

参観日

もうすぐ2学期も終わりということで、参観日がありました。
以前、幼稚園に来たときは、娘は恥ずかしがって
私の方をみることもなく、だからといって
友達と遊んでいるわけではなかったけれど
今度はまだ、内弁慶なところはあるけれど
歌もうたってて、友達とも言葉少なではあったけれど
話してました。
凧揚げの時間は、風も強かったこともあり
全員の凧がとっても高く飛んでいて
園児たちもすごく喜んでいました
一部、子供の凧を取り上げて高く高く上げている親も
いたけれど、みんな楽しそうでした。
次回の参観日のときは、また少し成長して
雰囲気も違うんだろうな
とっても楽しみです
[PR]
by mina-blog | 2009-12-08 21:15 | 育児(出産)

ちぢみっこ

先月、幼稚園で文化祭がありました
みんなで描いた寄せ書きならぬ、寄せ絵です
なんだかこう見るとアートですね
e0090287_20144780.jpg

いつも園児が過ごしている教室が
バザー教室に変身していたり、簡単な喫茶になっていたり
結構大人でも楽しめるようになっていました
ある1室でやっていた”ちぢみっこ”
主人と娘がしてみることに
薄いプラスチックのような素材に、自分のお気に入りの絵を描き
色を塗っていきます
e0090287_20181869.jpg

それを好きにはさみでカットし、オーブントーストに入れて
1分くらい加熱すると
e0090287_20192263.jpg

それがちぢんで、ペンダントにもなるし、事前に穴もあけておけば
ネックレスにもなります
少しぼやけて見にくいけど、主人が作ったものです(もちろんサンプルあり)
子供に負けないくらい、真剣に作っていました
いや、うちだけじゃなく周りを見渡すと、子供より熱心な親が多い(汗)
こんな具合に楽しめた文化祭でした
[PR]
by mina-blog | 2009-12-06 20:22 | 育児(出産)

大根抜き

今日幼稚園で大根堀りがありました。
大根は近くで作られている畑を、貸しきって
幼稚園生全員で掘ったようです。
とってきた大根はこれ
e0090287_2161963.jpg

小さめですが、一人では抜けれなかったので
友達と一緒に抜いたそうです。
頑張って大根堀りをしたので、お腹がすいたのでしょう
今日のお弁当は綺麗に完食でした
完食前のお弁当です
e0090287_2181764.jpg

そして今日は取ってきてくれた大根の葉を使って、豚肉と炒めてみました
新鮮だから噛むとポリポリ音がするし、甘くてとても美味しかったよ
e0090287_2110495.jpg

[PR]
by mina-blog | 2009-12-01 21:11 | 育児(出産)

お芋堀り

幼稚園でさつまいも堀りがありました。
娘は1週間前からとても楽しみにしていて
みんなの分を取ってくると大張り切り!
当日、一生懸命引っ張って、手などどろんこで頑張って取ったそうです
その結果、この通り13個の収穫です(写真も娘が撮りました)
e0090287_2250466.jpg

せっかくなので、翌日のお弁当はお芋ご飯にしました
ご飯をお芋の形にしたんだけど
いまいちわからないなぁ008.gif
ごちそうさま
e0090287_22513572.jpg

[PR]
by mina-blog | 2009-11-11 22:54 | 育児(出産)

親子で

娘が言うことを聞かず、あまり怒らないようにしている私も
最近は怒ってばかりな気がする
現に娘にも怒ってばかりと言われました
ついには昨日、手をあげてしまいました
娘の太ももには、くっきり私の手の跡
娘は泣きだしました
叩いた手も痛かったけど、心がすごく痛かったです
こういう怒り方も必要なんでしょうが、やっぱり叩かないのが一番だと
思います
叩いてすぐ、娘に正直な気持ちを話しました
なぜ叩いたのか
母親の手をあげたくないのに叩いてしまった気持ちなど
親の身勝手な気持ちかもしれないけれど、話しているうちに
涙がでてきて
それを見ていた娘がごめんねと謝ってきた
親子して号泣です
本当まだまだ未熟者な母親です
娘を通じて教えられることがたくさんあります
でも逃げずにぶつかっていこうと思います
今日の娘はちゃんとお行儀良くご飯も食べて
言ったことはきちんと聞いてくれました
本当親より偉い子です
[PR]
by mina-blog | 2009-11-09 22:39 | 育児(出産)

運動会

先週は娘の初めての運動会でした
6時に起きて場所取りに行ったのだけど
もうすでに何十人も並んでいて
先頭の人は3時から並んでるって言ってた005.gif

さーて、本番娘は身長が高いので
かけっこの順番は最後です
「よーい、どん!」
ドンって言ってみんなが走り出してから走る娘
案の定ビリでした
帰ってから「今日は2位だったよ」って笑って話す娘
どう見てもビリで3位だったのに・・・
でも頑張ってたので、言うのはやめました

季節性のインフルエンザの予防接種を親子で受けてきました
やっぱりいくつになっても注射はイヤだね
終始私が注射している間、そばでみていた娘は
「泣いちゃダメだよ」だって
痛かったけど、親なので笑いながら注射を受けました
来月娘は2回目の注射です
親は1回でよかったぁ(ホッ)
[PR]
by mina-blog | 2009-10-25 20:58 | 育児(出産)