カテゴリ:育児(出産)( 226 )

ちゅう

久しぶりの更新です
ここしばらく体調が良くなったり悪くなったりと不安定だったので
お休みしてました
連絡なしでごめんなさい
単純な風邪だったようで、まだ喉の調子はいまいちですが
他は大丈夫です

娘の近況ですが、先日テレビにテロップが流れているのを見て
ひらがなの部分だけ読んでいました
すると「ちゅう、ちゅう、ちゅう」って言っているので
なに「ちゅう、ちゅうって?」と聞くと
指をさすほうを見ると
営業中、飛行中などが書かれていた
「なんでちゅうだけ読めるの?」って聞くと
「中トロのちゅうだからだよ」だって
そういえば、うちの娘、回転寿司に行って
いつも中トロを頼んでた
それで覚えたらしい
いつも中トロ頼んで、贅沢な子だって思ってたけど
こんな所でいきてくるなんてよかった、よかった
それじゃあ今度は大トロでも頼んでみようかな(笑)
[PR]
by mina-blog | 2009-10-16 23:26 | 育児(出産)

かけっこ

今月に入って12回目の更新です
月に12回目更新するなんて何年ぶりなんでしょう
頑張ってます066.gif

さて、運動会シーズンですね
うちの幼稚園ももうすぐです
年少さんは本格的にかけっこをするわけでなく
何人かで先生のところまで走って、先生にハグしてもらうみたいです
しかし、娘がいつも最後(ビリ)で先生の所にゴールすると言うので
今日は娘とかけっこの練習をすることにした
実は昨日、踏み台昇降をして足が筋肉痛の私
その上、私は昔から驚くほど足が遅い
6人で走って、1位かと思われるくらい5位の人との走りに差がつく
それでも、そうはいっても幼稚園児には勝てるはず
よーいドン!
娘の声で一斉にダッシュした
しかし、幼稚園児のくせに・・・早い(汗)
これでいつもビリなんだったら、他の子はどんなに早いの
簡単に追い抜けると思ってたのに、全然追い抜けない
結局、娘の方が先にゴールした
娘が勝った、勝った!と喜んでいる横で
私は息があがって座り込んでいた
きっと、きっと日頃の運動不足のせいなんだ、そうだ、そうにちがいない・・・
親のプライドをかけて明日は勝つぞ!!(勝つまで走るぞぉ)
[PR]
by mina-blog | 2009-09-27 00:13 | 育児(出産)

園内遠足

幼稚園に入って初めての遠足が、新型インフルエンザの流行で中止になり
その代わりに、園内遠足となりました。
普通の遠足通り、敷物、少々の御菓子、水筒、お弁当をリュックサックに入れ
元気よく送り出しました
さーて、本日のお弁当です
うさちゃんの目が半分切れてますね、今頃気づきました
e0090287_235084.jpg

帰ってきた娘が
「一緒に食べた男の子はお弁当小さかったよ」というので
「なんでだろうね」というと
「大きくなりすぎて(ご飯をたくさん食べて)、天井に頭がついたら困るからじゃないかな」だって
子供の発想はおもしろいです
思った言葉がかえってこないのもおもしろいし
発想が豊かで楽しいよね
先日は飛んでる鳥をみて
「空で泳いでるね」だって
詩人みたいだよね038.gif
[PR]
by mina-blog | 2009-09-25 23:54 | 育児(出産)

記憶力

薬局で娘が「〇〇くんのお母さんだよ」
スーパーで「〇〇ちゃんのお母さんだ」というのを最近耳にする
なんの気なしに聞いてたんだけど
昨夜、ふと、なんで顔知ってるんだ??と思い
娘にきくと
「バスのお迎えのとき、見るからだよ」だって
えーー、それだけで覚える??って不思議だったんだけど
本当にお友達のお母さんだったりするんだよね
どうやらスクールバスで一緒の子のお母さんの顔は全員覚えているらしい
子供の記憶力ってすごい042.gif
[PR]
by mina-blog | 2009-09-24 21:10 | 育児(出産)

遠足

5月に予定していた遠足が、延期し
今月末の予定だったんだけど
やっぱりまた新型インフルエンザの流行で
今度は中止になってしまいました
初めての遠足だったのに、残念だ

CMでやっていて気になったので購入
チキン南蛮バーガー
e0090287_23531268.jpg

私にはいまひとつだった048.gif
[PR]
by mina-blog | 2009-09-13 23:53 | 育児(出産)

2足目購入

娘が幼稚園の靴をはくと、足の親指がこんなふうに曲がるのと
言うので、それはいかんと
早速幼稚園で使用する専用シューズを扱っている店に行ってきました
「通園靴と上靴の18センチを1足ずつ下さい」と
言ってから
18センチ!?と言った自分の言葉に驚いた
17センチが小さいんだから18センチであってるんだけど
もう18センチなんだよねー
ビックリ
まだ4歳なのに18・・・
中学生の時はいくつなんだろう??
でも今の子は平均大きいみたいだね
次19センチを購入するのは、いつぐらいだろう
ちょっと楽しみ037.gif
[PR]
by mina-blog | 2009-09-12 23:00 | 育児(出産)

公民館にて

昨日は公民館で毎年恒例の映画上映会に行ってきました
これに行くと、帰り御菓子の詰め合わせをもらえるので、娘は大喜び
今年の上映は「リロ&スティッチ」です
いよいよ始まるのかと思った頃に
公民館の責任者の方が挨拶をしはじめた
年齢は70くらいかな
清潔そうなおじさんです
そのおじさんが
「今日の上映はリロ&ステッチです」
ステッチ??
まあまあそういう発音をする人もいるよね(笑)
そしてそのおじさんが
「愛情のうすいリロと」
リロって愛情うすかったっけ???
「ステッチという子犬ですかな?子犬の話です」
こ、子犬???
会場は爆笑だったが、おじさんは不思議そうな顔
話を早々にすませ部屋を出ていった
おじさんにはぜひ見て欲しかったのに・・・残念
おじさんの中でステッチは永遠に子犬のままだ
[PR]
by mina-blog | 2009-08-22 15:12 | 育児(出産)

娘と妹

先月とった写真
あまりに笑えるので載せました
ちゃんと三輪車に乗れてる妹もすごいでしょう!?
e0090287_0113436.jpg

[PR]
by mina-blog | 2009-08-21 20:02 | 育児(出産)

子供との会話

子供って不思議だね
思いもよらないような言葉がでてきたり、発想力がすごい
今日寝る時の娘との会話
私「お腹冷やすと痛くなるから、お腹には布団をかけてね
  お腹痛くなると、すっごく痛いんだよ」
娘「知ってるよ。〇〇(娘の名前)もよくお腹いたくなるの」
私「え、そうなの!?
  痛い時どうしてるの、先生に言うの?」
娘「ううん、おならすると治るから」
かなり笑った
確かにリにかなってる
最後に娘が
「ママも痛くなったら、おならするといいよ」
だって037.gif

先日、3回目の日本脳炎の予防接種を受けてきました
私の行っている病院は旧型しか取り扱っていないので
今回も旧型をうってきました
帰りに先生から次は小学4年生になったらねと言われた
忘れそう・・・

自宅で焼肉ライスバーガーを作ってみました
e0090287_034293.jpg

美味しかった。途中、ご飯が崩れたけど
おすすめです
[PR]
by mina-blog | 2009-07-18 23:53 | 育児(出産)

変身

耳鼻咽喉科で娘の耳掃除をしてもらうため受付をしていると
受付の方が
「それは、なーに?」と笑いながら娘に話かけていた
なにげなーく振り向くと
こんなものを眼鏡風に貼り、手の甲にハートを貼っている娘が立っていた
e0090287_2383782.jpg

えーーー!?いつから貼っていたの???ぜ、全然気づかなかった(汗)
すると娘は受付の人に
「プリキュアに変身したのよ」・・・だって042.gif
これは妹が、娘に折り紙で作ってあげたもので、娘の大のお気に入り
最近よくこうやって変身しているとは思っていたけど
まさか外で変身するとは・・ね
気づかなかった自分にも反省
これからは外で変身しないよう、注意しないと042.gif
[PR]
by mina-blog | 2009-07-14 23:16 | 育児(出産)