日々幸せ探し


by mina-blog

カテゴリ:育児(出産)( 226 )

4歳2ケ月の作品

先日、娘が私の顔を書いてくれました
e0090287_23552888.jpg

髪がありませんが、どうぞみなさま気になさらないよう
実物は髪がふさふさなので006.gif
そして、これは娘が誰に言われることなく作ったペンギンです
e0090287_23581096.jpg

創造性が大切だよね012.gif

そして最近は妹が熱心に教えているからか
こんなりっぱなものまで一人で作れるようになりました
e0090287_00668.jpg

e0090287_002586.jpg

風船と紙ひこうき(折り紙)です

家に娘の作品が日毎増えていきます
捨てるに捨てられない・・・
[PR]
by mina-blog | 2009-07-12 00:00 | 育児(出産)

面談

今日は幼稚園で面談がありました
行く前は何を話そう・・・何も聞くことなーいって
思っていたけれど、あるんだねー
話すことって030.gif
面談時間は10分間だったのに、18分も話していました(汗)
先生から

・自分一人で服も着れ、トイレもでき、手がかからない
・好き嫌いなく給食を残さず食べている
・1日中話している(主に先生に対して)
・1歩引いてみんなを見ている(冷静である)
などなど言われました

先生から手のかからない子はついつい対応する時間が
減ってしまってすいませんと言われ
私は
「いえいえ、うちの子が遠足の時にリュックサックにきちんと
荷物をしまえたら、先生がすごいねーって
ぎゅーとしてくれたって嬉しそうに話してました」と言うと
先生から
「すいません、覚えてませんがいい事をしたときは
なるべくそうしてあげるように心がけています」と言われた
怒られて帰ってくるときもたまにあるけれど
悪いことをした時にしっかり怒ってくれる先生には本当感謝している

娘に聞くと
怒ったときにとても怖いのは、私でも母でも妹でもなく
幼稚園の先生だと言っていた
普段怒らないから、怒ったときとても怖いんだって
なんかわかる
やっぱり怒りすぎるのって効果ないんだよね021.gif

そして最後に先生が言った
「子供の悪い所を見ると悪い所しか見えてこない
でもいいところを探していると、いい所ばかり見えてきて
自然と誉めてあげることができるし、誉めることが多くなります」
当たり前のことだけど、私とても心に響きました
[PR]
by mina-blog | 2009-06-30 18:56 | 育児(出産)

父の日ロール

近所のスーパーで父の日のイベントと称して買い物をすると
抽選クジが引けるコーナーがあった
娘にクジを引かせると、店員さんがカランカランと鐘を鳴らした012.gif
「5等父の日ロールでーす」と箱を渡された
e0090287_22235571.jpg

お父さん、ありがとうって・・・042.gif
主人は赴任中・・・食べさせてあげたかったなぁ

家に帰って早速食べることにした
うーーん、おいしそーーー!
e0090287_22262093.jpg

旦那さま、とっても美味しく頂きました
[PR]
by mina-blog | 2009-06-24 22:26 | 育児(出産)

玉ねぎ・・・その後

凝りもせず玉ねぎを枕元に置いてますが
初日ほど効果なく
HPには翌日新しい玉ねぎを使わなくても
昨日使った玉ねぎを再度切ればいいと書かれていた(はず)
のに、咳は日に日にひどくなるばかりなので
枕元に置くのをやめました
たった1日の情報で期待させちゃってごめんなさい

体調が悪くなり、幼稚園を早退してきた娘
仕事を終えて、病院に連れていくと
37.6度熱があった
鼻水もすごい
ほんの30分前に見たときは透明だった鼻水も
緑色に変わっている
これは風邪がひどくなってきている(ウィルスが増えている)
証拠なんだって
今は薬を飲んでグッスリ
これ以上熱が上がらないことを祈るばかりです

梅雨の時期は咳風邪が多いと先生が言っていた
そういえば病院にいた子供達は大半咳をしていた
咳止めシロップがきかないから、アレルギーかと
心配していたけど風邪だったことで、少し安心かな・・

そうそう今日朝から鼻水やくしゃみがひどかったから
私の母が幼稚園を休むようにいったら
「行きたい、幼稚園行きたい!」と言うから
スクールバスに乗せたらしいけど、給食を食べる前に
顔色が悪いということで先生が実家に電話。
結局、早退することになった
家に帰ってきてからも
「給食食べたかったのに」
「先生が帰りって言ったんだよ」と愚痴ってた
そんなに幼稚園が好きだったんだぁと感心
早くなおさないとね
[PR]
by mina-blog | 2009-06-12 22:26 | 育児(出産)

咳に玉ねぎ?

娘の咳がいっこうに治らない
咳がひどくて食べたものをすべて吐いてしまう
夜もつらそうなので、HPでなにか良い療治がないか
調べていると、玉ねぎがいいとの文面発見

まずは玉ねぎの皮をむいて、半分にきる
それを割れない器にいれて、枕元に置く
それだけ・・らしい
早速試してみることにした
すると偶然なのか、本当にすごいのか
昨夜の娘は咳を1度もすることなく
朝までグッスリ寝ていました
ただ部屋には玉ねぎの香りが充満していたけど
特に気にはならなかったよ
あの香りがいいみたい

今日の夜も試してみます
ホントにホントなのか今日も実験
また報告します
[PR]
by mina-blog | 2009-06-09 21:56 | 育児(出産)

咳がひどくて・・

おとついから娘の咳がひどく
昨日の夜中は咳で食べたものをすべてもどしてしまった。
熱もなく咳だけなので、連れていくのも悩んだんだけど
新型インフルエンザで、周りも咳に敏感になっているし
今以上にひどくなって周りに迷惑をかけちゃいけないので
病院に連れて行ってきました
結果、気管支も問題なく
様子をみましょうって薬をだしてもらった

その日の昼すぎ、突然何かのきっかけで娘が泣き出したんだけど
いつものような泣き方じゃなく、気が狂ったように
泣き出し、暴れだした
「ねむたーい、ねむたーい」と言っているけど
「いやだ、ねむたくない」とも言って私を追いかけてくる
あまりの泣きように驚きもあったんだけど
泣いてるときに何を言っても無理で
怒ってもさらに子供は泣き出すもの
基本、私は泣いている子供に怒らない
早く泣き止ませたい時に怒るのは逆効果だと思っている
これが良いことなのか悪いことなのかもわからないけれど
泣きたいのならおもいっきり泣かせてやるのも、一つかなって思ってる
ただし人に迷惑をかけるのはいけないけどね
結局、泣き疲れたこともあって5時間たった今もまだ寝てる
病院からもらった薬の作用もあるんだろうね

最近、私は娘を甘やかしてるって言われることがある
もちろん私はそんなつもりはない
毎日こんな育て方でいいのか、むしろ悩みっぱなし
だって子供を育てるのにマニュアルなんて役にたたないもんね
私も人間だから機嫌悪いときもあって
子供にあたるときもあるかもしれない
でもあまり怒ってばかり注意してばかりって意味がないと思う
だって親だって完璧じゃないんだよ
それなのに子供にばっか正論言うのもおかしいよ
親だって泣きたいときあるし、みーんな子供のとき
こうやって泣いてたんだよ
そうやってみんな育ってきたんだよ
泣くぐらいどうってことない
ただし、くれぐれも人に迷惑は、だけどね
みんなの子供さんも気が狂ったように泣くときある?
今って甘えたいざかりなのかな???
それともうちだけ??
[PR]
by mina-blog | 2009-05-30 20:04 | 育児(出産)

バレエ教室

週に1度のバレエ教室に通うようになって3週目を終えた
e0090287_2224212.jpg

初めてということと、まだ4歳だからか
先生の言うようにうまくできない娘(あたりまえだけど・・)
いちのポーズなどいろんなポーズが何種類もあって
覚えるだけでも大変
みんながポーズをとった後
なんテンポか遅れて同じポーズをとるけれど
その時はみんなは次のポーズをしているってことが
多々あるらしい
中にはもうネをあげて泣き出す子もいるらしいけれど
うちの子は頑張って続けている
娘に聞いてみると
「汗をかくのはイヤだけど、バレエは好きよ」
安心した
同じやるのであれば、好きにこしたことはないもんね
頑張れ、娘よ!
[PR]
by mina-blog | 2009-05-27 22:29 | 育児(出産)

遠足が・・

今日は親子遠足
水筒とおしぼり入れを買いました
e0090287_2281072.jpg

しかし急遽、新型インフルエンザの流行で延期となり
幼稚園内で臨時遠足となりました
珍しくお弁当箱を空にして帰ってきた
その上、臨時遠足ということでお菓子を4つ、もたせたのに
すべて食べて帰ってきました
恐るべし強靭な胃袋^^;

しかしインフルエンザ怖いですね
近所の薬局は「お一人様マスク1枚」で販売してました
マスクまでなかなか手に入らないなんて・・・
みなさんも気をつけて下さいね
[PR]
by mina-blog | 2009-05-22 22:16 | 育児(出産)

HAPPY BIRTHDAY!4歳♪

明日29日で娘は4歳になります。
最近は言うことも聞かなくて、生意気言いますが
やっぱりまだまだ4歳で、甘えん坊です。
今日は幼稚園で誕生日会があって
みんなの前で手形を押すと、みんなが一声におめでとうと言ってくれたと
嬉しそうに話していました
こうやっていい思い出が一つずつ増えていくんでしょうね
さて4歳の記録ですが
身長 102.7センチ
体重  16.0Kg
足    17.0cm
どうです、大きくなったでしょう(笑)
4歳も健康に、楽しく笑いあいましょうね

GWは帰省します^^
何か面白ネタ探してきますね
コメントは帰ってきたから返事します(ごめんなさい)
ではみなさま楽しいGWを♪
[PR]
by mina-blog | 2009-04-28 22:23 | 育児(出産)

保育参観&給食試食会

今日は幼稚園の保育参観と役員選出がありました
保育参観は子供と一緒にこいのぼりを作ったり
以前書いた絵をみたり、普段の生活を見ることができ
おもしろかったです
まだ入園して2週間くらいですが、うちの子だけでなく
親を頼らず自分でやってる子が多く
わずかな間での成長ぶりに驚きました
むしろ家より幼稚園の方がきちんとやってる子が多いみたい
うちの子もそうだけど、親がそばにいると
甘えちゃうんだろうね

その後、少しの間子供と離れて今年度の父母総会がありました
いや少しの間といいながら、これに一番時間を要した気がする
なりたいという人がいないから、時間を要したわけでなく
その逆で立候補者が多く、選出するのにすごく時間がかかった
みんな年長になってから、役員になるのが大変だからと
年少のうちに立候補するんだって
でも去年の役員さんも見えたけど、みんな驚くほどしっかり意見を
言ってて頼りがいのある人達ばかりだった
在園中ずっと役員をしてる人もいるんだって
少し圧倒された私でした

そして今日のメインディッシュ
給食試食会がありました
本日の献立はわかめご飯やきのこスパに
とりの照り焼き、肉じゃが、ひじきのはんぺんにイチゴでした
とりの照り焼きが大きくて食べにくいという意見が
多く、残している子が多かった
でも平均美味しくて、バランスもよかったのででした

今日は普段見ることのできない娘を見ることができて
楽しかったです
たまにどんな園生活しているんだろうって思うんだよね
カメラなんかで覗いてみたーいってね
こんな事思ってる人、他にもいるのかしらね??
[PR]
by mina-blog | 2009-04-25 18:08 | 育児(出産)