日々幸せ探し


by mina-blog

<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

そろばん大好き

小学生の時、母につれられてそろばん塾に行った
あの頃は今と違って大半の子がそろばんか習字をならっていた
そこはお茶屋さんがやってるそろばん塾
先生は体に障害をもった優しい目の男性で私はこの先生が大好きだった
時間とか決まりがなく自分の居たい時間までそろばんをさせてくれた
自分でも不思議なくらいこの頃は、そろばんに没頭した
周りの子は学校終わって遊びにいくのに私はそろばん塾に直行
いつも一番にきて夜遅くまでパチパチやっていた
でも転校しちゃったからここには1年間しか通えなかった
高校に入ってから珠算同好会をつくった
みんなからはかなり笑われたけど全然平気
同好会の部長としてクラブにするため一生懸命、活動や勧誘をした
そのせいあって3年生の時に念願のクラブに
結構部員も多かったのよ

しかしここ10何年そろばんに触れていない
だから頭も衰えてくるのか??
最近、物や芸能人の名前がうかんでこない・・・
よし!久しぶりにそろばんをしようかな
でもって娘にも教えてあげよう・・・早いかな(汗)
[PR]
by mina-blog | 2005-11-30 09:11 | 思い出

ニーハオ♪今日で七ケ月

今日で七ケ月で~す(パチパチパチ)
なんとなくあっという間に七ケ月過ぎ去った感じだな・・
体重、身長は来週の検診で正確なのがわかるので報告しまーす

ところで・・主人が上海旅行から帰ってきました。
鳥インフルエンザが気になってそこらじゅうにファブリーズしちゃった(汗)
で、お土産はというとじゃーん
e0090287_843896.jpg

中国といえばチャイナ服
娘のチャイナ服でごじゃります。
そして更にじゃーん
e0090287_8452916.jpg

私のチャイナ服でーす
これはちゃんとした仕立屋さんで購入してるので本人曰く高いらしい
チャイナドレスにしようとしたらお店から持ち帰ってサイズがあわないと
駄目だからって断られたんだって
私としてはお腹がぽっこりでるからチャイナ服でよかったんだけどね(笑)
リーバーシブルになってるから2度楽しめる
うわぁ楽しみ~どこに来て行こう♪
[PR]
by mina-blog | 2005-11-29 08:56 | 育児(出産)

ムカッ!

普段あまり怒んないようにしているけど
昨日はすごくムカッ! ときた
これって私が悪いんだろうか??
スーパーの駐車場で車のドアを開いて娘をチャイルドシートに
のせていたらプップー と車のサイレン
自分が鳴らされているとは知らずにシートベルトをしていたら
またしてもプップー!!
あれ?私かな??と思い、振り向くと
おじいさんが鳴らしていた。なんだか少し怒っている・・
確かに私も扉あけっぱなしで悪いけどチャイルドシートにのせようとすると
時間かかっちゃう
子供いることも知っているようだった。
これってどうなんだろう?私が悪いのかな?
言ってやろうと思ったけど、子供がいるのでやめた・・
e0090287_1272282.jpg
嫌な話をしたので気分一転
実家の近くの紅葉です
きれいに色づいてます
[PR]
by mina-blog | 2005-11-28 12:17 | 育児(出産)

今日の夕飯は?

昨日から主人が旅行のため私は車で30分先の実家に帰ってきた
実家は人が多いから娘の人見知りをなくすにもちょうどいいし
なにより夕飯の献立を考えなくていいー(喜)
私、作るのはまだいいけど献立考えるのが嫌!
みなさんはどうですか?
料理ってどうしてもマンネリしちゃうし、結構がセンス問われるよね
昨日の実家の夕飯は「天ぷら」でした
なんでもそうだけど家によって違うね
遊びにきていたおばさんは家で”スルメ”を天ぷらにするんだって!
うちは普通に海老や椎茸や玉ねぎ、牛蒡
結婚した時、主人に驚かれたのはピーマンの天ぷら!
ピーマンの天ぷらって何?って聞かれたもん
何って言われても・・・ね(汗)
[PR]
by mina-blog | 2005-11-27 10:14 | その他

MRIの結果

今週MRIを撮った結果がでた。
診察室に入ると何枚かのレントゲン写真が貼り付けられていた。
先生が「1.2.3・・・」と筋腫を数え始め9まで言ってから
数え切れないからと言ってそれ以上数えるのをやめた。
正直、妊娠中からその話ばっかりでそんなに驚かなかった
子供が無事に産まれてきただけ、満足している
6つって言われてたのがそれ以上あるってだけだもんね
むしろ写真に写ってるお腹と背中の脂肪がとても気になったくらい
大きい筋腫は10センチあるんだって
今から来年の手術にむけて注射や薬を飲んでいかないといけない
もっと簡単にとる方法ないのかな??
なんで筋腫なんてできるんだ??
もっと医学が進歩してほしいよ
今週MRI(注射)の事について書いたらみなさまから
たくさんの応援や励ましのコメントを頂いてとっても嬉しかった
ありがとうです
[PR]
by mina-blog | 2005-11-26 10:45 | 育児(出産)

じゃんじゃんジャンボ

CMで所ジョージが歌ってる
♪じゃんじゃんジャンボでドカンと当たる~♪
じつは私、今年初めて宝くじが当たったの!
去年までは300円以外当たらなかったのに
今年は3000円とサマー賞の10000円が当たったんだよー(ちょっと自慢)
ま、それも海の藻屑と消えちゃったけど・・
今年最後だからやっぱり年末ジャンボ買わないとね
宝くじって買ってから発表までが1番幸せなのよねー
当たったらあれ買おうこれ買おうと考える時間がいい!
贅沢なんて言わない!1億当たんなくてもいいから1千万でいい!(贅沢??)
さ、娘連れて買いにいーこう♪
娘にも1枚くらい買ってあげようかな~
・・・当たった時は私のだよ・・もちろん・・・(汗)
[PR]
by mina-blog | 2005-11-25 08:48 | チャレンジ

お弁当お弁当嬉しいな♪

約1年ぶりにお弁当を作りました
主人がそろそろ作れない?と言ってくるので
様子見がてら作りましたが
朝から手際の悪さが目立つ
できたのはギリギリだし、台所はすごい事になっている(汗)
しかーし時間がなくてもちゃーんと写真をとる私
見てくらさい じゃーん
e0090287_8271319.jpg
【メニュー】
玉子焼(人参・ねぎ入)
スズキのバター焼き
なばなの胡麻和え
大葉入りソーセージ
プチトマト
味噌汁(大根・玉ねぎ・ワカメ入)
[PR]
by mina-blog | 2005-11-24 08:32 | チャレンジ

パン派?ご飯派?

昨日1つ下の妹から指摘を受けました。
タイトルに『MRI』って入れてるのに注射の話ばっかやん
・・・確かに・・失礼しました(汗)
以後、気をつけます。

話は変わって貴方のおうちの朝食はパン?それともご飯?
私は昔、ご飯派でしたが今はパン派です。
とにかくパンは楽!
寝坊したときなんか菓子パンや黒糖パンでいいし
少しの時間でトーストもできちゃう
今、私のマイブームはトーストにバター(マーガリン)を塗って
その上にジャムを塗るの
普段はカシスジャムを塗ってるんだけど
今日は赤いセロリのジャムにしました。
e0090287_1150530.jpg
これは先日の旅行でベルギーで手にいれたもの。
最初は赤いセロリってなに?まずそーと思ったけど
おいしいよ!
ジャムに繊維のようなものが入っているけど普通のセロリのような苦さはないし甘すぎる事もない!
みなさんのおうちの朝食ってどんな感じですか?
朝からすごい食事作られる方もいますよね~
でも私は朝は少しでも寝ていたい派です・・・

★上で赤いセロリと書きましたが、本当はルバーブという赤いセロリに似た野菜
  らしいです。いつもいつもすいませんです(ペコッ)

[PR]
by mina-blog | 2005-11-23 12:03 | その他

ぶぶぶぶぶぅ~

来週で7ケ月になるうちの子
最近、新しい技(?)を覚えた
1つは食べる時、必ず
「あ~ん」
と言って口を開ける
大好きなものだと”めいっぱい”口を開けてあ~んと言う

もう1つは”ぶぶぶぶぶぅ~”
どこで覚えたのか唾を飛ばしながら
ぶぶぶぶぶぅ~
そのたびにフローリングを拭いている私
次はどんな技がでてくるか楽しみ♪

(先日の蒙古斑について追記です)
蒙古斑はなぜアジア人だけにあるのか?日本人には100%近くでるそうです
どれに対して白人は10%程度
この違いは皮膚にあるようですね
海外で出産し虐待と間違えられ大変なことになった方もおられるようです。
違いについては詳しくのっているものがないのでこんな報告に
なりましたがご了承下さい。
[PR]
by mina-blog | 2005-11-22 08:53 | 育児(出産)

MRI

今日の午前中は病院でに行ってきました
実は私、妊娠中たいへんな苦労をしまして・・
これについては話が長くなるのでまた今度ゆっくり話しますね

で、『子宮筋腫』の摘出手術を受けるためMRIの検査を受けてきました
MRI(磁気共鳴画像検査)簡単にいえば磁石と電波を使って
体の内部を検査する。
レントゲンに似てるけどMRIはいろんな角度から
体の断面を撮影できるらしい
私の場合、腹部を撮影するので造影剤を注射する事になった
まずはじめに腕の上あたりに筋肉注射らしきものをブスッと・・・痛かった
注射するなんて聞いてなかったよー
で、15分くらいして腕の真ん中あたりに造影剤をブスッ
ここで看護士さんが「ごめんなさい」・・注射を失敗する
笑顔でかえすが心の中では涙をながしていた私
そしたら看護士さん何をするのかと思いきや
私の手の甲に注射をしようとしだした
「え?手にするんですか?」思わず聞いてしまった
看護士さん表情変えずに「手にしますね」「痛いですよ」
え~勘弁してよ~注射嫌いなのにー
ぎゃー
本当に痛かった(T T)
帰りの私はかなりやつれていた
[PR]
by mina-blog | 2005-11-21 13:09 | 育児(出産)