日々幸せ探し


by mina-blog

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紙工作

こういったものを本屋で見つけ、買ってみました
e0090287_19354477.jpg

中を開くと型紙が・・
手先を使うと脳が衰えないということで
大人のための折り紙や工作が流行っているらしい
e0090287_19375774.jpg

e0090287_19382543.jpg

できてみると、かなり立体的
思ったより作るのに手間や時間がかかる
それなのに、できてから数分後に娘が破壊した(涙)
[PR]
by mina-blog | 2007-03-21 19:39 | その他

耳鼻咽喉科

土曜日に耳鼻咽喉科へ行ってきました
まだ少し鼻が詰まっているので、吸引してもらい
そしてついでに耳も見てもらうと思って
なぜ、耳って?
先週来たときに、病院の壁に貼られたポスターに
何度呼んでも無視だったり
言葉の発達が遅いかなと感じたら
中耳炎を疑うべきと書かれていた。

うちの娘、最近よく耳を触っている
それに人が呼んでもよく無視をされる
でもそれはたまたまであって、たぶん大丈夫だろうと思いながら
見てもらったら、先生から
「鼓膜が見えないくらい、耳垢がつまってますよ」と言われた
そういえばずっと掃除していない
先生が吸引すると、5ミリくらいの耳垢が3つでてきた
とっても恥ずかしかった
すると先生
「中耳炎だね」
私「え?」
先生「中耳炎だよ」
私「ほ、本当ですか?!」
まさか本当に中耳炎だと思っていなかったので、驚いた
幸い早期発見だったので、しばらく耳薬を続けることにはなったが
軽い炎症ですんだ
5歳までに中耳炎になる子は多いらしい
普段何もないのによく泣いたり、急に怒ったり
言葉の発達が遅いなどなど、不安に感じていたら
念のため診てもらうといいかも
ついでに私も診てもらいましたが、何の問題もありませんでした
[PR]
by mina-blog | 2007-03-19 21:46 | 育児(出産)

鳥羽旅行の翌日

全然眠れなかった私たち3人は
帰り道「おにぎりせんべい」で三重県では有名なマスヤに行ってきました
e0090287_23285088.jpg

e0090287_2329779.jpg

ここは御菓子を作る工場だけでなく
甘味処のお店が工場に隣接されているため
この甘味処を目的に来られるお客さんも多いようです。
食べるものばかり写真を撮ってて、お店の写真を撮りわすれてしまった(汗)
しかしのんびり食する予定が、ここでも娘はグズリだし
さっさと退散
自宅に帰ってきてからも泣きづめでした。
夕方5時
娘がウトウトしだし、横で寝かしつけていたら私も爆睡
目が覚めたときに「ハケンの品格」の最終回の予約録画を
忘れていたことを思い出し、起きて時計を見た
・・・2時40分
あれ、見間違い??
目をこすってもう1度確認
やっぱり2時40分
がーーーーーーん(TTTT  TTTT)
最終回見れなかったぁ
隣で寝ている娘は熟睡、しきっている
もちろん夕飯は食べさせていない
よっぽど寝不足だったんだぁ
今更おきてもすることがないので、私はまた寝ることにした
結局、娘は朝6時半まで寝続けていた
親子とも恐ろしいくらいの睡眠時間だった
[PR]
by mina-blog | 2007-03-17 23:49 | 旅行

鼻詰まりでの旅行

娘の熱が日曜日にはひいたので
以前から予定していた鳥羽へ1泊で行ってきました。
出発日の午前中に耳鼻咽喉科へ行き
鼻水をすべて、すってもらうと先生から
「小さいお鼻にビックリするほどつまってるね」と言われるくらい
私もその量には驚いた。
そのおかげで娘の涙目もなおり、行きの車の中で爆睡
旅館に到着して私と妹は、早速温泉へ
e0090287_2312213.jpg

e0090287_231528.jpg

旅館からも温泉からも眺めはサイコー♪
e0090287_232636.jpg

ちなみにバラ風呂もあったよ↑
もうちと、バラが欲しかった気もするけどね^^
e0090287_2332618.jpg

そして夜は鳥羽で獲れたお魚料理を堪能
ここまでは、よかったんだけどね
その夜、また娘の鼻詰まりがひどくなって
1時間毎に泣いて起きる
耳鼻咽喉科で調合してもらった薬も長時間はきかないみたい
すごい泣きようだから、隣の部屋に聞こえないかハラハラ
もちろん同じ部屋で寝ている母も妹も目が覚める
そうこうしているうちに朝になって
娘も含めた4人が寝不足でフラフラ
でも腹が減っては戦はできぬとばかりに、朝ご飯はしっかり食べた
e0090287_238434.jpg

チェックインしてからも、いつになくよく泣く娘
恐ろしい顔して泣いている
泣いてる顔・・・なんだかホンコンに似てる(--;)
[PR]
by mina-blog | 2007-03-15 23:20 | 旅行

気づいてやれなくて・・

1番下の妹が先日、結婚致しました。
バリで結婚式をあげ、写真を見せてもらったけど
すっごく綺麗だった~
とにかく結婚式の時の笑顔ってみんな本当幸せそうだよね
いつまでも仲良く、幸せになって欲しいと思います^^#

今日は娘を病院に連れていきました
以前から鼻みずはひどかったんだけど
咳もでてきたので、見てもらうことにした
病院について、まず熱を計ってみると38度もあった
病院にくるまで気づかなかったなんて・・・とショックを受けた
いくら普段仕事をしているからと言いつつも
あまりに娘を気遣ってやれていない自分に反省した
早く治りますように・・・
[PR]
by mina-blog | 2007-03-10 22:46 | 育児(出産)

3種混合(追加)

今日は風が強くて寒かった
ロングブーツを出して、履こうとするが
チャックが上までしまらない
しかたがないので、そのまま会社に行った
車のボディにうつったブーツを見て、なんだかブーツじゃなく長靴っぽい
帰りは帰りで、足がむくみ、ますます締まらなくなった
このブーツ、今シーズンあまり履くことがなかった
いや、正しくは履けなくなった(ボソッ)

先日、3種混合の追加を受けてきました
娘が泣くこともなく、スムーズに事がはこび助かりました
帰りぎわ、先生に腕からひじにかけて腫れることがあると
言われ、気にはなっていたけれど
翌日見たときは大丈夫だったので、すっかり忘れていた
しかし昨日見ると、すっごく赤く腫れていて驚いた
この追加については腫れる子が多いらしい
それにしても可哀想なくらい腫れている
でもどうすることもできず、腫れがおさまるのを待つばかり
しかしなんで腫れるんだろう??
ちゃんと聞いておけばよかったと今になって反省
[PR]
by mina-blog | 2007-03-06 23:16 | 育児(出産)

ひなまつり♪

先週は主人が帰ってきていたので、更新巡回さぼってました
毎日のぞきにきてくれた方すいません
そしてありがとうm(_ _)m

さてさて昨日はひなまつりでしたね
e0090287_1025673.jpg

うちはケーキこそ買わなかったけど、料理はそれなりに
作ったつもり・・・だったけど
いざできて、テーブルに並べてみると質素に感じました(--;)
e0090287_957999.jpg

みんなのお宅ではゴージャスにされたんでしょうね^^
ところでひなまつりにケーキって買ってる?
昨日、ケーキ屋さんの前を通って人の多さに驚きました
ひなまつりってケーキ食べるんだね(^^;)

そして今朝は雛人形をかたづけてました
いつもかたづける時、どう箱に収納されてたか迷っちゃうんだよね
写真撮ったはずなのに、ないし・・・
次は男の子の節句ですね
楽しみ♪
[PR]
by mina-blog | 2007-03-04 10:05 | 料理