日々幸せ探し


by mina-blog

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

HAPPY BIRTHDAY!4歳♪

明日29日で娘は4歳になります。
最近は言うことも聞かなくて、生意気言いますが
やっぱりまだまだ4歳で、甘えん坊です。
今日は幼稚園で誕生日会があって
みんなの前で手形を押すと、みんなが一声におめでとうと言ってくれたと
嬉しそうに話していました
こうやっていい思い出が一つずつ増えていくんでしょうね
さて4歳の記録ですが
身長 102.7センチ
体重  16.0Kg
足    17.0cm
どうです、大きくなったでしょう(笑)
4歳も健康に、楽しく笑いあいましょうね

GWは帰省します^^
何か面白ネタ探してきますね
コメントは帰ってきたから返事します(ごめんなさい)
ではみなさま楽しいGWを♪
[PR]
by mina-blog | 2009-04-28 22:23 | 育児(出産)

保育参観&給食試食会

今日は幼稚園の保育参観と役員選出がありました
保育参観は子供と一緒にこいのぼりを作ったり
以前書いた絵をみたり、普段の生活を見ることができ
おもしろかったです
まだ入園して2週間くらいですが、うちの子だけでなく
親を頼らず自分でやってる子が多く
わずかな間での成長ぶりに驚きました
むしろ家より幼稚園の方がきちんとやってる子が多いみたい
うちの子もそうだけど、親がそばにいると
甘えちゃうんだろうね

その後、少しの間子供と離れて今年度の父母総会がありました
いや少しの間といいながら、これに一番時間を要した気がする
なりたいという人がいないから、時間を要したわけでなく
その逆で立候補者が多く、選出するのにすごく時間がかかった
みんな年長になってから、役員になるのが大変だからと
年少のうちに立候補するんだって
でも去年の役員さんも見えたけど、みんな驚くほどしっかり意見を
言ってて頼りがいのある人達ばかりだった
在園中ずっと役員をしてる人もいるんだって
少し圧倒された私でした

そして今日のメインディッシュ
給食試食会がありました
本日の献立はわかめご飯やきのこスパに
とりの照り焼き、肉じゃが、ひじきのはんぺんにイチゴでした
とりの照り焼きが大きくて食べにくいという意見が
多く、残している子が多かった
でも平均美味しくて、バランスもよかったのででした

今日は普段見ることのできない娘を見ることができて
楽しかったです
たまにどんな園生活しているんだろうって思うんだよね
カメラなんかで覗いてみたーいってね
こんな事思ってる人、他にもいるのかしらね??
[PR]
by mina-blog | 2009-04-25 18:08 | 育児(出産)

お弁当2日目

2日目にして、ギブアップしそうなお弁当作り
毎日5時半起きですが、意外に朝早く起きるのは平気
じゃあ何がイヤなのかというと
作った料理をお弁当につめるのが苦手で
つめているうちに、こうじゃない、あぁでもないと
何度も出し入れしている始末です
どうもこういうのもセンスがなくって・・^^;
で、今日のお弁当はじゃーーーーん
e0090287_22182350.jpg

一応説明いたしますが、ご飯はうさぎの形でございます
まだ慣れない幼稚園でのお弁当なので
量を少なめに、そして完食した喜びをわかってもらえるようにと幼稚園から
いわれ、ここ2日間このぐらいの量のお弁当を持たせています
ちょっと写真を載せるのは恥ずかしいのですが
みなさまここはこうしたらいいよ等、助言がありましたら
なんなりと言ってやって下さいm(_ _)m
[PR]
by mina-blog | 2009-04-21 22:25 | 育児(出産)

砂遊び

このごろ日中は暑い、日差しもきついし
顔のシミもちらほら目立ってきた
しかし娘は砂遊びをしようと誘ってくる
しかたなしに16時頃、近所の公園の砂場に行くことにした
砂遊びをする前にブランコやすべり台に乗ったりしていると
時間はあっという間に30分たっている
そこから砂遊びが始まる
今日は大きい砂のプリンを作るとはりきっている娘
周りで遊んでいた子供達も「何を作ってるの?」と興味ありげ
「一緒に作る?」と聞いてあげる娘
全然会ったこともない子達にちゃんと声をかけてあげられるなんて
我が子ながら良い子だと感心していたら
突然娘が泣きそうな声で
「おしっこがでた」と言った
確かにズボンの色が変わってきている
砂遊びに誘ったお友達にさよならをして、足早に家に帰った
最近よくこういう事がある
遊びに集中するとこういうものなのかな?
外とか関係なしで家で遊んでいてもこういうことがある
夜やその他は全然問題ないのに
遊びのときだけなんて、かなりの集中力だよね
[PR]
by mina-blog | 2009-04-19 22:15 | 育児(出産)

入園式&今週一週間

やっとやっとの更新です(ほっ)
先週は娘を寝かしつけて、そのまま私も夢の中
夢の中でブログを更新しておりました(笑)

10日は幼稚園の入園式でした
e0090287_8194824.jpg

わずか1時間の入園式でしたが、娘の制服姿に成長感を感じました
今週は午前保育で
来週からはお弁当持参です
給食が導入されるのは来月からです
本屋の店頭に並んでいる幼稚園お弁当やキャラ弁の本を
見ると、驚きの一言
こんなのどうやって作るのーーー
不器用な私は月曜日からが憂鬱ですーー;
今週の娘は楽しんで幼稚園に通園してくれました
初日のスクールバスも緊張した面持ちでしたが
泣かずに通ってました
「楽しい?」と聞くと「明日も行く!」と笑顔でいわれると
親はホッとしますよね
私も頑張らなきゃ!って思います
これからは身体測定、父母参観、遠足と行事盛りだくさん
親が慣れるまではしばし時間がかかりそうです(汗)
[PR]
by mina-blog | 2009-04-18 08:33 | 育児(出産)

昇格

ここのところ仕事が忙しく、毎日22時くらいの帰宅
やっと昨日の休日出勤で落ち着いてきたところです
実は4月より主任に昇格しました
これはすごいことなのか?それともたいした事でないのか?
うちの会社ではよくわからないですが
それでも給料が増えるようなので
やっぱりすごいことなのかも・・・って実感しているところです
私のいる部署では女性が私も含めて8人いる部署です
とにかく仕事の難しさよりも、女性をまとめていくほうが断然難しい
いろんなタイプの人がいるので、その人にあわせた話し方をしたり
体調なども気にしてあげないといけない
こんな私にみんなをまとめられるのか悩んでばかりの日々です

とにかく今日は休みなので
娘と目一杯遊んで、気分の切り替えをします
[PR]
by mina-blog | 2009-04-05 09:58 | チャレンジ