日々幸せ探し


by mina-blog

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すまん、車

今日の空も青い
気持ちいい
半年振りに車の洗車に行ってきました
ついこの間、スーパーのポールに車をぶつけ
また傷が増えた、可哀想な車。
今日はそんなお詫びもかねて洗車後、丹念に
拭かせて頂きました。

そして公園で滑り台やぶらんこに乗ったり、砂場遊びしたり
のんびり楽しい一日を過ごしました

そうそう話かわって先日、一年ぶりの子宮頸がん検診に行ってきました。
ついでに採血もといわれ、1時間早く来て採血をした。
採血後、まだかな・・と診察するため待合室で待っていると
診察室から、なにやら大きな声で
「うそやわ、そんなんイヤやしー」と女性の声
なんか病院ではあんまり聞かない会話だなと思っていると
若い女性が診察室から出てきて
そばにいた若い男性に
「ちょっと来て、入院やてー」と言った
どうやら夫婦みたい
旦那様も若い。ジーンズを腰の位置にはいて下着が丸見え。
その後もずっと入院したくないとダダをこねていた女性
そのせいで、私の診察は2時間後(ーー;)
やっと診察だと思ったら、採血で貧血症状がでているといわれ
鉄分の薬を出され、また半年後に採血と言われた
病院を出て時計を見ると、病院に来てから3時間たっていた
そりゃ貧血症状もでるよのぉ(T T)
[PR]
by mina-blog | 2009-05-31 23:01 | その他

咳がひどくて・・

おとついから娘の咳がひどく
昨日の夜中は咳で食べたものをすべてもどしてしまった。
熱もなく咳だけなので、連れていくのも悩んだんだけど
新型インフルエンザで、周りも咳に敏感になっているし
今以上にひどくなって周りに迷惑をかけちゃいけないので
病院に連れて行ってきました
結果、気管支も問題なく
様子をみましょうって薬をだしてもらった

その日の昼すぎ、突然何かのきっかけで娘が泣き出したんだけど
いつものような泣き方じゃなく、気が狂ったように
泣き出し、暴れだした
「ねむたーい、ねむたーい」と言っているけど
「いやだ、ねむたくない」とも言って私を追いかけてくる
あまりの泣きように驚きもあったんだけど
泣いてるときに何を言っても無理で
怒ってもさらに子供は泣き出すもの
基本、私は泣いている子供に怒らない
早く泣き止ませたい時に怒るのは逆効果だと思っている
これが良いことなのか悪いことなのかもわからないけれど
泣きたいのならおもいっきり泣かせてやるのも、一つかなって思ってる
ただし人に迷惑をかけるのはいけないけどね
結局、泣き疲れたこともあって5時間たった今もまだ寝てる
病院からもらった薬の作用もあるんだろうね

最近、私は娘を甘やかしてるって言われることがある
もちろん私はそんなつもりはない
毎日こんな育て方でいいのか、むしろ悩みっぱなし
だって子供を育てるのにマニュアルなんて役にたたないもんね
私も人間だから機嫌悪いときもあって
子供にあたるときもあるかもしれない
でもあまり怒ってばかり注意してばかりって意味がないと思う
だって親だって完璧じゃないんだよ
それなのに子供にばっか正論言うのもおかしいよ
親だって泣きたいときあるし、みーんな子供のとき
こうやって泣いてたんだよ
そうやってみんな育ってきたんだよ
泣くぐらいどうってことない
ただし、くれぐれも人に迷惑は、だけどね
みんなの子供さんも気が狂ったように泣くときある?
今って甘えたいざかりなのかな???
それともうちだけ??
[PR]
by mina-blog | 2009-05-30 20:04 | 育児(出産)

時間の使い方

娘が幼稚園に通いだしてから、毎日寝る時間が早くなった
やっぱり疲れるんだろうね
今日も7時に寝ちゃった
今まではあれこれとしていたら何かと時間が、過ぎていったけど
娘が早く寝るようになって、自分の時間が増えてきた
それなのに、特にこれといってすることもなく
毎日たまったビデオばかり見ている
よって今週はブログを3日連続更新してます
これからは自分自身の時間の使い方も見直さないとなぁ
みんなは自分の時間をどのように使ってますか?
[PR]
by mina-blog | 2009-05-28 23:27 | その他

バレエ教室

週に1度のバレエ教室に通うようになって3週目を終えた
e0090287_2224212.jpg

初めてということと、まだ4歳だからか
先生の言うようにうまくできない娘(あたりまえだけど・・)
いちのポーズなどいろんなポーズが何種類もあって
覚えるだけでも大変
みんながポーズをとった後
なんテンポか遅れて同じポーズをとるけれど
その時はみんなは次のポーズをしているってことが
多々あるらしい
中にはもうネをあげて泣き出す子もいるらしいけれど
うちの子は頑張って続けている
娘に聞いてみると
「汗をかくのはイヤだけど、バレエは好きよ」
安心した
同じやるのであれば、好きにこしたことはないもんね
頑張れ、娘よ!
[PR]
by mina-blog | 2009-05-27 22:29 | 育児(出産)

四つ葉

早いもので6月ももうすぐだね
また暑い日々がやってくる
うちはアパートの最上階だから暑い暑い
今の時期でも冷房つけなきゃ寝れない
何かすずしーく過ごせるアイデアあったら、こちらまで^0^お願いしまーす

先日、なにげなく草むらを見ていたら四つ葉のクローバーを見つけた
喜んで家に持ち帰ったのに、持ち帰ったはずなのに
どこにも見あたらない・・・ショック
幸せのクローバーなのにーーーぃ
幸せって人によって価値観が違うよね
私にとって幸せとはまずは健康!
健康であれば幸せ
そして何でもない日常的な生活が幸せ
娘がいて主人がいて
これってごく普通のありきたりなことだけど、すごく幸せなことだなぁって思うの
みんな幸せ感は違うけど、幸せになりたい、幸せでいたいのはみんな同じだもんね
[PR]
by mina-blog | 2009-05-26 22:54 | その他

遠足が・・

今日は親子遠足
水筒とおしぼり入れを買いました
e0090287_2281072.jpg

しかし急遽、新型インフルエンザの流行で延期となり
幼稚園内で臨時遠足となりました
珍しくお弁当箱を空にして帰ってきた
その上、臨時遠足ということでお菓子を4つ、もたせたのに
すべて食べて帰ってきました
恐るべし強靭な胃袋^^;

しかしインフルエンザ怖いですね
近所の薬局は「お一人様マスク1枚」で販売してました
マスクまでなかなか手に入らないなんて・・・
みなさんも気をつけて下さいね
[PR]
by mina-blog | 2009-05-22 22:16 | 育児(出産)

ぬか漬け

小さい頃、近所にあった八百屋さんにぬか漬けが売られていた
それはそのお店のおばあさんが漬けていた手作りもので
「すっぱいのを下さい」と言うと、少々漬かりすぎた
きゅうりやナスビを出してくれた
それがすっごく美味しくて
お茶漬けにサイコーだった
そんなぬか漬けを作りたくて
ぬか床を買ったりきゅうりを買ったりと
頑張ってるけど、なかなかあの頃の味がだせない
市販のはおいしいけど、私好みのあのすっぱさがない
どうしたら酸っぱさがでるんだろう
昔懐かしの味って再現難しいね
e0090287_21381148.jpg

[PR]
by mina-blog | 2009-05-19 21:39 | 料理

ゴールデンウィーク②

とつぜんですが、みなさま湯の花ってどんなものかご存知ですか?
私は今まで何度か温泉に行っているにもかかわらず
初めて別府で作られている所を見ました
e0090287_0163455.jpg

この煙がでているところで、作られているみたいです
e0090287_0165363.jpg

たまたま通りかかったにもかかわらず、湯の花を500グラムも買い
温泉蒸しプリンなるものを食しましたが
やっぱり私はやわらかいグリコのプリンの方が好きだなぁ

実はここを通りかかったのは別府温泉保養ランドに行く途中で
この保養ランドは地下鉱泥湯で有名な紺屋地獄があります
名前の通り泥の湯で、泥の中につかるのですが
この泥、とっても皮膚によいらしく有名人も数多く訪れているようです。
しかし年少者には強すぎるため、入湯が禁じられているので
私は娘と休憩場でお留守番
主人はのんびり入ってきたようです
お風呂はこんな感じです
e0090287_0265996.jpg

混浴のところもあるけれど、泥でまったくみえないので
若い女性客にも人気のようですよ^^
[PR]
by mina-blog | 2009-05-16 00:28 | 旅行

ゴールデンウィーク①

またしても飽きない私たちは黒川温泉に行ってまいりました
e0090287_235207.jpg

今回も素敵な旅館で、料理はいまいちではあったけれど
お風呂や部屋からの眺めは最高で、じっくり癒されてきました
e0090287_2364547.jpg

e0090287_23703.jpg

行く予定ではなかったけれど、時間があったので
翌日は九州で唯一のサファリーパーク(大分県)に行ってきました
入園料は1人2600円+1000円(バス代)と高いな・・・と
入ることをギリギリまでためらっていたけれど、おもいきって入ってよかった
すっごく楽しかった
十分満喫できたよ
専用バスに乗ってライオンやキリン、くまやゾウに餌をやれるっていうのが
すごくよかった!!
もう娘も主人も大興奮
この迫力伝わるかな??
e0090287_23135315.jpg
e0090287_2314695.jpg

[PR]
by mina-blog | 2009-05-06 23:14 | 旅行