日々幸せ探し


by mina-blog

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

面談

今日は幼稚園で面談がありました
行く前は何を話そう・・・何も聞くことなーいって
思っていたけれど、あるんだねー
話すことって030.gif
面談時間は10分間だったのに、18分も話していました(汗)
先生から

・自分一人で服も着れ、トイレもでき、手がかからない
・好き嫌いなく給食を残さず食べている
・1日中話している(主に先生に対して)
・1歩引いてみんなを見ている(冷静である)
などなど言われました

先生から手のかからない子はついつい対応する時間が
減ってしまってすいませんと言われ
私は
「いえいえ、うちの子が遠足の時にリュックサックにきちんと
荷物をしまえたら、先生がすごいねーって
ぎゅーとしてくれたって嬉しそうに話してました」と言うと
先生から
「すいません、覚えてませんがいい事をしたときは
なるべくそうしてあげるように心がけています」と言われた
怒られて帰ってくるときもたまにあるけれど
悪いことをした時にしっかり怒ってくれる先生には本当感謝している

娘に聞くと
怒ったときにとても怖いのは、私でも母でも妹でもなく
幼稚園の先生だと言っていた
普段怒らないから、怒ったときとても怖いんだって
なんかわかる
やっぱり怒りすぎるのって効果ないんだよね021.gif

そして最後に先生が言った
「子供の悪い所を見ると悪い所しか見えてこない
でもいいところを探していると、いい所ばかり見えてきて
自然と誉めてあげることができるし、誉めることが多くなります」
当たり前のことだけど、私とても心に響きました
[PR]
by mina-blog | 2009-06-30 18:56 | 育児(出産)

新入りです

ついに我が家にクーラーが取り付けられました
寝室にはあったんだけど、リビングにはなく
毎年暑い夏をすごしていましたが
ついについに購入でーす019.gif
しかし驚いた
エアコンなんて、しても10万くらいだろうと思っていたのに
とってもいいものは20万!もするんだね
うちはさすがにそんなものは買えないので
ずーっと、そのまたずーっと安いものにしたのですが
これでよかったものか正直、買ってからも悩んでました
それでも、い、いちおうエコポイント三ツ星ですよ
いざ取り付けてみると、とっても涼しくて快適
こんなに部屋で過ごすのって快適なんだーって感じ(大げさ??)
これでどんな暑さもドンとこいって感じです
なんて大きなことを言いましたが、ほどほどの暑さがちょうどいいかも012.gif
[PR]
by mina-blog | 2009-06-25 22:32 | その他

かつおのたたき

今日でちょうど父が亡くなって1年が経ちます
海外の妹も帰ってきたので、みんな揃って1周忌をしました
小さい頃は兄弟5人でよく近くにピクニックに行ったりしたけれど
今じゃなかなか5人揃うなんて難しい
だからみんな揃っただけで、私はなんだか嬉しくなります
きっと父も喜んでいるでしょうね

私は父の作った「かつおのたたき」が大好きでした
だからスーパーに売られている「かつお」を見るたび
食べたいなぁって思い出します。
少しニンニクがきいていたけど、臭みがなく
さっぱりと美味しかった
うーん、思い出してたら食べたくなってきちゃった(笑)
[PR]
by mina-blog | 2009-06-25 22:29 | 思い出

父の日ロール

近所のスーパーで父の日のイベントと称して買い物をすると
抽選クジが引けるコーナーがあった
娘にクジを引かせると、店員さんがカランカランと鐘を鳴らした012.gif
「5等父の日ロールでーす」と箱を渡された
e0090287_22235571.jpg

お父さん、ありがとうって・・・042.gif
主人は赴任中・・・食べさせてあげたかったなぁ

家に帰って早速食べることにした
うーーん、おいしそーーー!
e0090287_22262093.jpg

旦那さま、とっても美味しく頂きました
[PR]
by mina-blog | 2009-06-24 22:26 | 育児(出産)

宝くじ

16日から幼稚園のプール開きがされ
すっかり娘も日焼けして、小麦色肌
健康的です

以前、義母さんから宝くじが当たったので
おすそ分けと頂いた「1万円」で宝くじを買った
やっぱり縁起のいいものは縁起のいいものに、かえた方がいいよね
そしたら
なんと
なんと
1万円当たりました!019.gif
人生2度目の1万円当たり
まるまる戻ってきたので、これでまた宝くじを買う予定です
本当、縁起物だね
[PR]
by mina-blog | 2009-06-22 20:15 | その他

餃子づくし

主人が帰っていたので家族揃って餃子を作ることにしました
冷凍餃子を買ってきて焼くのもよかったんだけど
自分で作る餃子は格別うんまい
家族みんなで作ったら更に美味しいよね
e0090287_2330293.jpg

まずは私がつつんだ餃子
e0090287_23303571.jpg

そして主人作
ちょっと左端があいてる
e0090287_23315111.jpg

そして娘作
まるで生八橋みたいでしょ^^;
e0090287_23333143.jpg


焼き餃子と
e0090287_23351397.jpg

余った餃子で水餃子を作りました
e0090287_23345093.jpg

水餃子はサイコー
すんごく美味しかった
家族揃って作るって楽しいわー
[PR]
by mina-blog | 2009-06-16 23:32 | 料理

玉ねぎ・・・その後

凝りもせず玉ねぎを枕元に置いてますが
初日ほど効果なく
HPには翌日新しい玉ねぎを使わなくても
昨日使った玉ねぎを再度切ればいいと書かれていた(はず)
のに、咳は日に日にひどくなるばかりなので
枕元に置くのをやめました
たった1日の情報で期待させちゃってごめんなさい

体調が悪くなり、幼稚園を早退してきた娘
仕事を終えて、病院に連れていくと
37.6度熱があった
鼻水もすごい
ほんの30分前に見たときは透明だった鼻水も
緑色に変わっている
これは風邪がひどくなってきている(ウィルスが増えている)
証拠なんだって
今は薬を飲んでグッスリ
これ以上熱が上がらないことを祈るばかりです

梅雨の時期は咳風邪が多いと先生が言っていた
そういえば病院にいた子供達は大半咳をしていた
咳止めシロップがきかないから、アレルギーかと
心配していたけど風邪だったことで、少し安心かな・・

そうそう今日朝から鼻水やくしゃみがひどかったから
私の母が幼稚園を休むようにいったら
「行きたい、幼稚園行きたい!」と言うから
スクールバスに乗せたらしいけど、給食を食べる前に
顔色が悪いということで先生が実家に電話。
結局、早退することになった
家に帰ってきてからも
「給食食べたかったのに」
「先生が帰りって言ったんだよ」と愚痴ってた
そんなに幼稚園が好きだったんだぁと感心
早くなおさないとね
[PR]
by mina-blog | 2009-06-12 22:26 | 育児(出産)

咳に玉ねぎ?

娘の咳がいっこうに治らない
咳がひどくて食べたものをすべて吐いてしまう
夜もつらそうなので、HPでなにか良い療治がないか
調べていると、玉ねぎがいいとの文面発見

まずは玉ねぎの皮をむいて、半分にきる
それを割れない器にいれて、枕元に置く
それだけ・・らしい
早速試してみることにした
すると偶然なのか、本当にすごいのか
昨夜の娘は咳を1度もすることなく
朝までグッスリ寝ていました
ただ部屋には玉ねぎの香りが充満していたけど
特に気にはならなかったよ
あの香りがいいみたい

今日の夜も試してみます
ホントにホントなのか今日も実験
また報告します
[PR]
by mina-blog | 2009-06-09 21:56 | 育児(出産)