日々幸せ探し


by mina-blog

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まごわやさしい

健康番組やらダイエット番組多いですね
その中で気になった言葉が「まごわやさしい」
みなさん、ご存知ですか?

ま……豆類
ご……ゴマ
わ……わかめなど海藻類
や……野菜
さ……さかな
し……しいたけ
い……いもなどの繊維質

上記が健康的な献立(食事)だそうです
そこで、私恥ずかしながら作ってみました
はたしてこれでよいのか不安ではありますが
e0090287_2041228.jpg

献立は カツオのたたきとまぐろの刺身
     ちんげんさいのおひたし(ごまあえ)
     お豆とこんにゃくのひじき煮
     じゃこの大根おろしあえ(黒酢味)
     ちんげんさいともやしとソーセージ炒め

チンゲン菜はこの日、無人野菜販売所のおばさんからの頂き物です
シャキシャキして美味しかった
小ぶりではあるけど、やっぱり新鮮なものはいいねぇ
これからは頑張ってこの「まごわやさしい」を意識して作ります!
[PR]
by mina-blog | 2009-09-29 20:46 | 料理

かけっこ

今月に入って12回目の更新です
月に12回目更新するなんて何年ぶりなんでしょう
頑張ってます066.gif

さて、運動会シーズンですね
うちの幼稚園ももうすぐです
年少さんは本格的にかけっこをするわけでなく
何人かで先生のところまで走って、先生にハグしてもらうみたいです
しかし、娘がいつも最後(ビリ)で先生の所にゴールすると言うので
今日は娘とかけっこの練習をすることにした
実は昨日、踏み台昇降をして足が筋肉痛の私
その上、私は昔から驚くほど足が遅い
6人で走って、1位かと思われるくらい5位の人との走りに差がつく
それでも、そうはいっても幼稚園児には勝てるはず
よーいドン!
娘の声で一斉にダッシュした
しかし、幼稚園児のくせに・・・早い(汗)
これでいつもビリなんだったら、他の子はどんなに早いの
簡単に追い抜けると思ってたのに、全然追い抜けない
結局、娘の方が先にゴールした
娘が勝った、勝った!と喜んでいる横で
私は息があがって座り込んでいた
きっと、きっと日頃の運動不足のせいなんだ、そうだ、そうにちがいない・・・
親のプライドをかけて明日は勝つぞ!!(勝つまで走るぞぉ)
[PR]
by mina-blog | 2009-09-27 00:13 | 育児(出産)

園内遠足

幼稚園に入って初めての遠足が、新型インフルエンザの流行で中止になり
その代わりに、園内遠足となりました。
普通の遠足通り、敷物、少々の御菓子、水筒、お弁当をリュックサックに入れ
元気よく送り出しました
さーて、本日のお弁当です
うさちゃんの目が半分切れてますね、今頃気づきました
e0090287_235084.jpg

帰ってきた娘が
「一緒に食べた男の子はお弁当小さかったよ」というので
「なんでだろうね」というと
「大きくなりすぎて(ご飯をたくさん食べて)、天井に頭がついたら困るからじゃないかな」だって
子供の発想はおもしろいです
思った言葉がかえってこないのもおもしろいし
発想が豊かで楽しいよね
先日は飛んでる鳥をみて
「空で泳いでるね」だって
詩人みたいだよね038.gif
[PR]
by mina-blog | 2009-09-25 23:54 | 育児(出産)

記憶力

薬局で娘が「〇〇くんのお母さんだよ」
スーパーで「〇〇ちゃんのお母さんだ」というのを最近耳にする
なんの気なしに聞いてたんだけど
昨夜、ふと、なんで顔知ってるんだ??と思い
娘にきくと
「バスのお迎えのとき、見るからだよ」だって
えーー、それだけで覚える??って不思議だったんだけど
本当にお友達のお母さんだったりするんだよね
どうやらスクールバスで一緒の子のお母さんの顔は全員覚えているらしい
子供の記憶力ってすごい042.gif
[PR]
by mina-blog | 2009-09-24 21:10 | 育児(出産)

野菜栽培

少しずつ寒くなってきて、夜蹴った布団を、朝方探している自分がいる
どんどん日は短くなってくるし、少し早めにと
衣替えをすることにした
夏服を一斉に洗おうと洗濯機をまわしたのだけれど
雲行きが怪しく、全然乾かない
天気予報をチェックしておくべきだった058.gif
結局、衣替えは進まず、来週することに

ずっとやってみたいと思っていた野菜栽培をしようと
苗を見に出かけた
今の時期ならブロッコリー、カリフラワー、白菜らしいけど
ブロッコリー1つにも種類がたくさんあってビックリ
一番葉が綺麗なブロッコリーの苗を選んで、レジに行くと
店員さんに白菜やブロッコリーは虫がつきやすいから
薬を使った方がいいと言われた
みんな使うのかもしれないけど、なんだか自分が育てるのに
薬を使うっていうのには抵抗があって、買うのを断念008.gif

NHKで野菜作りの情報番組が毎週されている
そこに西条秀樹を含め3人の方がでているのだが、
女性が「では今日の種まきは秀樹さんにしてもらいましょう」と
いうと西条秀樹が任せてと1周クルッと回ってから種まきをする
でもすぐに違うカメラワークになって、違う人の手で種まきがされる
とっても違和感を感じる
なぜ野菜作りに西条秀樹なんだろう??
そればかり思いながら番組を見ている私も私なんだけど・・・
[PR]
by mina-blog | 2009-09-22 23:27 | その他

マナー

最近の若い子は・・・ってよく聞くけど
いい歳の大人で驚くような行動をとる人もいる
そういう私もきっちりできている訳ではないけど
今日のは少しムッときた022.gif

近くの公園で娘も含め噴水で遊んでいる子供達を見ていたら
立派なカメラを持った50代から60代くらいの年配者30人くらいがぞろぞろと現れた
実はこんな光景、この公園で見るのは2回目
なんだ、なんだ??
と、見ていると
赤いベレー帽を被った20代の女性が噴水横にたつと
一斉にカメラのシャッターをきりだした
とっても異様な雰囲気
そんなことが10分くらい続けられていた
すると赤いベレー帽の女性が私の方に向かって歩いてきた
私の1メートル横にたってポーズをとると
またシャッターの嵐
するといろんな角度でとりたい人たちが私のすぐ真横にきて
さも私がジャマといわんばかりに
動きながらシャッターを押す
さすがに落ち着いて座っていられない
そんな時に「周りの人間がジャマだなぁ」と言い出した
これには腹がたった
後からきたのはおまえたちだぁーって言いたかった
変質者みたいにシャッターをきっているおまえたちはなんだぁーと
いいたかったが、あまりの人数の多さに何も言えず
頭から煙をだしながら帰った
楽しい時間がいっきにさめた時間だった
[PR]
by mina-blog | 2009-09-21 21:39 | その他

娘とクッキー作り

今日から5連休
嬉しいはずなんだけど、特に予定もなく
家でダラダラ、でもこれじゃあイカンと
娘とクッキー作りをすることにしました
娘には卵を割ってもらったり、混ぜてもらったり
丸めてもらったりと本当は私がした方が早いけれど
なるべく娘にさせて、自分で作った喜びをしってほしくて
半分くらい任せることにしました
今回はチョコチップクッキーとクランベリークッキーです
美味しそうでしょう
焼きたてはまだやわらかいので、時間をおきたかったんだけど
我慢できず大半をやわらかいまま食べちゃいました
食いしん坊の親子です012.gif
e0090287_23543710.jpg

e0090287_23545143.jpg

[PR]
by mina-blog | 2009-09-19 23:54 | 料理

ちょっと怖

先日、突然後に現れた車に執拗にあおられ家までついてこられた
車をとめようて降りていいものか、すっごく悩んだけど
このままいても仕方がないので降りて振り返ると
むこうも降りてきて「ふざけるな!」と第一声
「あおったやろ、喧嘩うってんのか」
そんな怖そうな男性でなく、むしろ優しそうな細身の人
ちょっと安心した
でも私はまったく見覚えがなかったので「いえ、うってません」と
ふつうにこたえてしまった
嘘をいったわけじゃなく本当に覚えてなくて、彼は私があおっていたというけれど
その男性は私が気づいたときは私の後を走ってた
それともどっかで入れ代わったのか??
いろいろ考えていたけど、いつまで同じ事を話しててもラチがあかないので
「すいません」と謝ると
「車間距離とれよ!」と言い自分の車に戻っていった
その後もずっと考えてたけど
やっぱり思い出せない
私あおれるほど運転技術ないしな・・・
でもこういう時、車から降りてよいもんか悩むよね
降りなきゃ降りないで、もめそうだし、どうしたらいいんだろうね
[PR]
by mina-blog | 2009-09-17 21:34 | その他

遠足

5月に予定していた遠足が、延期し
今月末の予定だったんだけど
やっぱりまた新型インフルエンザの流行で
今度は中止になってしまいました
初めての遠足だったのに、残念だ

CMでやっていて気になったので購入
チキン南蛮バーガー
e0090287_23531268.jpg

私にはいまひとつだった048.gif
[PR]
by mina-blog | 2009-09-13 23:53 | 育児(出産)

2足目購入

娘が幼稚園の靴をはくと、足の親指がこんなふうに曲がるのと
言うので、それはいかんと
早速幼稚園で使用する専用シューズを扱っている店に行ってきました
「通園靴と上靴の18センチを1足ずつ下さい」と
言ってから
18センチ!?と言った自分の言葉に驚いた
17センチが小さいんだから18センチであってるんだけど
もう18センチなんだよねー
ビックリ
まだ4歳なのに18・・・
中学生の時はいくつなんだろう??
でも今の子は平均大きいみたいだね
次19センチを購入するのは、いつぐらいだろう
ちょっと楽しみ037.gif
[PR]
by mina-blog | 2009-09-12 23:00 | 育児(出産)