日々幸せ探し


by mina-blog

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サンタからのプレゼント

昨日の朝、娘が「ママーーーーーー」
「サンタさん来たよ!!!」と大声でおきてきた
「やっぱりいい子にしてたからだよね」
と興奮中の娘
めっちゃ自意識過剰だよ・・・043.gif
一生懸命包んだ包装紙もビリビリ
「うわー、頼んだものがきたよーーー」
起きてからずっとしゃべりづめの娘
「あれ?頼んでないものまできてる??」
学研のパーフェクトさんすうの事を言っているらしい
終始、サンタに頼んだシルバニアファミリーに夢中
小さい小物が多くてなくしそう
でも私も小さい頃これが欲しかった時期があるんだよね
みんなたいてい同じ道辿ってくるんだよね
お次はバービーちゃんかしら??
[PR]
by mina-blog | 2009-12-28 09:13 | 育児(出産)

プリキュア??

この頃の娘はお絵かきに続き、字を書くのがすごく好きで
暇さえあれば、誰かに手紙を書いています。
メールの多い世の中だから、今のうちにたくさん書かせるのもいいかな
と、この前は便箋と封筒を買ってあげました。
さーて最近の娘の絵はこれ
e0090287_9373151.jpg

プリキュアらしいです
だいぶん人として見えるような絵になってきました037.gif

そして昨日は遅れましたが、クリスマスパーティーと
いうほど盛大ではありませんが
今年はアイスケーキでお祝いです
e0090287_940431.jpg

食事は白子鍋
なんか前も鍋だったような・・・
そんなことはおいといて042.gif
まだ寝ている娘の枕元には
サンタさんからのプレゼントが・・・
今年はみんなからもらったものを含めて3つも置かれています
どんな顔して起きてくるかなー
中身はシルバニアファミリーです
あぁ、早く起きてこないかなー
娘の笑顔を見たい私のほうが楽しみかも
[PR]
by mina-blog | 2009-12-27 09:44 | 育児(出産)
ご無沙汰してます
更新していない間、娘と私は鼻汁と喉痛におそわれましたが
新型インフルエンザの反応はでず、今は至って元気です。
新型の予防接種はしましたか?
うちは予約待ちの状態で、まだ1度もできていません
このままだと来年になりそうですね・・・

幼稚園は冬休みに入りましたが
入る前に「絵本の読み聞かせ会」に行ってきました
絵本は毎日読んであげて、とか
絵本の表紙に作者の名前が載っているものがお勧めなど
絵本のスペシャリストの話を聞いているなかに
気になったことが
みなさん「3匹のこぶた」の話覚えてますか?
どんな話でした?
私は1匹目と2匹目のこぶたの家をおおかみに飛ばされて
3匹目のこぶたの家に逃げ込み
おおかみをやっつけておしまい、という話でしたが
実際の原作は1匹目も2匹目もおおかみに食べられちゃうんですね
その上、ラストはおおかみが煙突から進入して
茹だった鍋におちて、3匹目のこぶたはそれを食べておしまいと
いう話でした
その他にもかちかち山は私が知っている話以上に残酷だったし
3年寝たろうの話もずいぶん違っていました
スペシャリストの人がいうには、原作は残酷ではあるけど
子供はちゃんと判断がつくので、原作を読み聞かせしてあげるべきとのこと!
それについては、私自身判断に悩むところもあるけれど
絵本の大切さが理解でき、とてもよかったです。

さぁ、うちのクリスマスは今日する予定です
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
[PR]
by mina-blog | 2009-12-26 09:20 | その他

参観日

もうすぐ2学期も終わりということで、参観日がありました。
以前、幼稚園に来たときは、娘は恥ずかしがって
私の方をみることもなく、だからといって
友達と遊んでいるわけではなかったけれど
今度はまだ、内弁慶なところはあるけれど
歌もうたってて、友達とも言葉少なではあったけれど
話してました。
凧揚げの時間は、風も強かったこともあり
全員の凧がとっても高く飛んでいて
園児たちもすごく喜んでいました
一部、子供の凧を取り上げて高く高く上げている親も
いたけれど、みんな楽しそうでした。
次回の参観日のときは、また少し成長して
雰囲気も違うんだろうな
とっても楽しみです
[PR]
by mina-blog | 2009-12-08 21:15 | 育児(出産)

ちぢみっこ

先月、幼稚園で文化祭がありました
みんなで描いた寄せ書きならぬ、寄せ絵です
なんだかこう見るとアートですね
e0090287_20144780.jpg

いつも園児が過ごしている教室が
バザー教室に変身していたり、簡単な喫茶になっていたり
結構大人でも楽しめるようになっていました
ある1室でやっていた”ちぢみっこ”
主人と娘がしてみることに
薄いプラスチックのような素材に、自分のお気に入りの絵を描き
色を塗っていきます
e0090287_20181869.jpg

それを好きにはさみでカットし、オーブントーストに入れて
1分くらい加熱すると
e0090287_20192263.jpg

それがちぢんで、ペンダントにもなるし、事前に穴もあけておけば
ネックレスにもなります
少しぼやけて見にくいけど、主人が作ったものです(もちろんサンプルあり)
子供に負けないくらい、真剣に作っていました
いや、うちだけじゃなく周りを見渡すと、子供より熱心な親が多い(汗)
こんな具合に楽しめた文化祭でした
[PR]
by mina-blog | 2009-12-06 20:22 | 育児(出産)

大根抜き

今日幼稚園で大根堀りがありました。
大根は近くで作られている畑を、貸しきって
幼稚園生全員で掘ったようです。
とってきた大根はこれ
e0090287_2161963.jpg

小さめですが、一人では抜けれなかったので
友達と一緒に抜いたそうです。
頑張って大根堀りをしたので、お腹がすいたのでしょう
今日のお弁当は綺麗に完食でした
完食前のお弁当です
e0090287_2181764.jpg

そして今日は取ってきてくれた大根の葉を使って、豚肉と炒めてみました
新鮮だから噛むとポリポリ音がするし、甘くてとても美味しかったよ
e0090287_2110495.jpg

[PR]
by mina-blog | 2009-12-01 21:11 | 育児(出産)